メニュー/ブランデー

■ コニャック


 ポール・ジロー・ナポレオン 40°・・・・・ ¥1,400
  Paul Giraud Napoleon

   最初は若干酸味が甘味に勝る骨太で濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると
   穏やかな薄荷様の風味や微かな湿った古木を連想する風味が現れ、よりドライで
   複雑な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるどっしりと重量感のある口当たりで、甘味と酸味がバランスした
   ほのかな葡萄の風味も感じられる穏やかな甘酸っぱい風味が舌全体に広がる
   味わいです。
   舌全体に残る穏やかな甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。

 ポール・ジロー・エクストラ・ヴュー 25年 40°・・・・・ ¥1,400
  Paul Giraud Extra Vieux 25 Years

   最初は少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱいしっかりした葡萄の風味を感じる
   濃厚でありながら上品な透明感のある香りです。しばらくすると若干酸味が
   強まるとともにほのかな樽由来と思われるウッディーな風味が加わり、より複雑で
   重厚な香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、舌の中程から奥にかけて酸味が甘味に勝るすっきりした
   甘酸っぱい風味がふわりと広がる味わいもたいへん軽やかです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が若干甘味を増してじんわりとフェードアウトする
   後口もたいへん穏やかです。


■ カルヴァドス


 グラン・ソラージュ・ド・ブラー ・・・・・ ¥800
  Grand Solage Boulard

   酸味が甘みに勝る、青い林檎を連想するしっかりとしたフルーティー
   な芳香とともに、オーク樽由来の風味も感じられる爽やかな香りです。
   ごく僅かに粘度を感じる穏やかで軽快な口当たりです。
   舌全体に軽やかな旨みが感じられる、原料が林檎であることを実感
   する甘酸っぱい穏やかな味わいで、鼻腔を抜ける軽快な林檎の
   風味も楽しめます。
   舌全体に残る軽やかな旨みが穏やかにフェードアウトする優しい
   後口です。