メニュー/
スコッチ・ハイランド・シングルモルト・ウイスキー


 イアン・マクロード・アズ・ウィ・ゲット・イット
 ハイランド・シングル・モルト 60.6% ・・・・・ ¥1,300

 Ian MaCleod's 'As We Get It' Highland Single Malt
   最初は穏やかなヨード香と甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなか重厚な香りです。
   しばらくするとほのかな完熟オレンジを連想する風味や若干の刺激感が現れ、よりドライで
   力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、フルーティーなコクを感じる若干甘味が酸味に勝る濃厚な
   甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   少量の加水では香りにほのかな焦げた木材を連想する風味が現れ、味わいは少しだけ甘味が
   増します。1対1程度の加水では香り味わいともに若干の希釈感も有りますが、香り味わいともに
   甘味が増すという印象です。

 カーン・モア・アードモア 8年 46°・・・・・ ¥1,200
 Carn Mor Ardmore 8 Years
   最初は塩っぽい風味も感じられるおだやかなスモーキーな風味とほのかな甘い風味を感じる
   なかなかしっかりした香りです。しばらくすると、若干甘い風味が強まり、より重厚感のある香りへと
   変化します。
   僅かに粘度を感じるしっかりした口当たりで、舌の前半にスモーキーで若干塩辛く微かに
   甘い風味を感じる力強い味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで塩辛い風味が、スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感がありますが、味わいは若干甘みが増すという
   印象です。

 ケイデンヘッド・アードモア 8年 46% ・・・・・ ¥1,200
 Cadenhead Ardmore 8 Years
   最初は穏やかなスモーキーな風味とともに黒糖を連想する風味を感じる若干甘味が酸味に勝る
   甘酸っぱい重厚感のある香りです。しばらくするとスモーキー感が増すとともに若干のアルコール感が
   現れて、よりドライで力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる濃厚感のある口当たりで、なかなかしっかりしたスモーキー風味と甘みと酸味が
   バランスしたコクを感じる甘酸っぱい風味を感じるなかなか重厚な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香り味わいともにほとんど変化しませんが、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 キングスバリー・アードモア 6年 59.5°・・・・・ ¥1,300
 Kingsbury Ardmore 6 Years
   最初はスモーキーな風味とともにやや強めの酸っぱい風味を感じるなかなか力強い香りです。
   しばらくすると、ほのかな甘い風味や微かな塩っぽい風味が現れ、幾分かマイルドな香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、舌全体に若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいスモーキーな
   風味が広がる若さを意識させない濃厚でありながら透明感のある力強い味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットでほのかに塩辛くほろ苦い風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。

 ザ・クーパーズチョイス・アードモア・ピート・アンド・フルーツ 56.5°・・・・・ ¥1,300
 The Cooper's Choice Peat & Fruit
   最初は軽快なピート香とともに若干酸味が甘味に勝るほのかな甘酸っぱい風味も感じられる若々しい
   軽快な香りです。しばらくするとピート系のスモーキーな風味が強まるとともにかすかな桃やメロンを
   連想するフルーティーな風味が現れ、より力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる力強い口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と甘みが酸味に勝る甘酸っぱい
   風味が舌全体に広がるたいへん濃厚な味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 ザ・モルトマン・アードモア 7年 56.5°・・・・・ ¥1,300
 The Maltman Ardmore 7 Years
   最初はピート香とヨード香がバランスした穏やかなスモーキーな風味とともに若干酸味が甘味に勝る
   ほのかな甘酸っぱい風味が感じられる香りです。しばらくすると甘い風味が強まるとともに湿った古木を
   連想する風味が現れ、より複雑で重厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、口中全体に穏やかなスモーキーな風味と少しだけ
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 ベリーブラザース&ラッド・アードモア 8年 58°・・・・・ ¥1,300
 Berry Bros & Rudd Ardmore 8 Years
   最初はピート香とヨード香がバランスした穏やかなスモーキーな風味とほのかな糖蜜系の甘い風味を
   感じる優しい香りです。しばらくするとスモーキーな風味が強まり、より力強いドライな香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の前半から中程にかけてしっかりしたスモーキーな風味とほのかな
   甘みが広がるバレル熟成らしいシンプルで力強い味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーでほのかに甘い風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 シグナトリー・アードモア 21年 59.2°・・・・・ ¥1,300
 Signatory Ardmore 21 Years
   最初は若干酸味が甘味に勝る柑橘系果実を連想する濃厚な風味と
   ともに、ほのかなピートの風味も感じられる力強い香りです。
   しばらくすると線香の灰を連想する微かな風味や、若干の刺激感が
   現れてきます。
   微かに粘度を感じますが、案外軽快な口当たりで、舌全体にフルーティー
   で甘酸っぱい雑味のない濃厚な旨味と、ほのかなピートの風味が広がる
   たいへん力強い味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい濃厚な旨味が、スパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 チーフタンズ・アードモア 15年 46°・・・・・ ¥1,500
 Chieftain's Ardmore 15 Years
   最初はヨード香がピート香に勝るしっかりしたスモーキーな風味とともにほのかな甘酸っぱい風味を
   感じる重厚な香りです。しばらくするとかすかな潮の風味が現れるとともに若干ドライで軽快な方向へと
   香りが変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、舌の前半に重厚なスモーキーな風味としっかりした
   甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーな風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウト
   する後口です。
   加水すると香りは加水なりに希釈化され、味わいも希釈化されるもののかなり甘味が増すという
   印象です。

 アバフェルディ 12年 バッチNo.2905 40°・・・・・ ¥900
 Aberfeldy 12 Years Batch No. 2905
   最初は甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい風味とともに、ほのかな杏様の風味や
   微かな薄荷様の風味も感じられるなかなか濃厚な香りです。しばらくすると、ほのかな
   真新しい革製品を連想する風味が加わり、より骨太な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるしっかりした口当たりで、舌全体に甘味と酸味がバランスした
   甘酸っぱい風味が広がるシンプルで力強い味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が、穏やかなスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香りは軽快で爽やかな方向へ変化し、味わいの厚みは減る一方若干甘味が
   増すという印象です。

 アンノック 12年 40°・・・・・ ¥900
 AnCnoc 12 Years
   最初は柑橘系果実と南国系果実がミックスされたようなフルーティーな風味の甘酸っぱい
   優しい香りです。しばらくするとハチミツレモンを連想するほのかな爽やかな風味が現れ、
   より軽快な香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、口中全体に酸味と甘味がバランスしたフルーティーな
   甘酸っぱい風味が広がる刺激感が少ない円やかな味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに若干甘味が増すという印象です。

 アンノック・カッター 46°・・・・・ ¥1,300
 AnCnoc cutter
   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味とともにほのかな甘い風味も感じ
   られる穏やかながらも重厚感のある香りです。しばらくするとヨード香とピート香が
   バランスするとともに樟脳を連想する風味が現れ、よりドライで力強い香りへと変化します。
   微かに粘度を感じる軽快な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   そこはかとなくフルーティーで透明感のある甘酸っぱい風味を感じる刺激感少なめの上品な
   味わいです。
   舌の中程から奥に掛けて残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りのフルーティー感が減少し味わいの甘味が増すという印象です。

 アンノック・ピート・ハート 46% ・・・・・ ¥1,300
  anCoc Pearheart 40.0PPM Heavily Peated Batch 1
   最初は重厚感が有りながらも穏やかなスモーキーな風味とともに若干甘味が酸味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じる刺激感の無いなかなか重厚な香りです。しばらくすると焦げた木材を
   連想する風味が現れるとともに甘酸っぱい風味にフルーツ感が加わり、より力強い香りへと
   変化します。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   若干の粘度と刺激感のある力強い口当たりで、なかなか強力なスモーキーな風味と少しだけ
   塩味も感じられるほのかな甘酸っぱい風味を感じるしっかりした味わいです。
   口中に残るスモーキーでほのかに甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに
   希釈されるという印象です。

 ウルフバーン・ラングスキップ 58% ・・・・・ ¥1,200
  Wolfburn Langskip
   最初は穏やかなスモーキーな風味とともに柑橘系果実を連想する風味や蜂蜜を連想する
   風味を感じる若干酸味が甘味に勝るフルーティーで爽やかな甘酸っぱい香りです。
   しばらくすると若干酸味が強まるとともにより力強い香りへと変化します。
   粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、ほのかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に
   勝るコクのある甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りは若干スモーキー感が増し、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 エドラダワー 10年 40% ・・・・・ ¥1,100
  Edradour 10 Years
   最初は焦げた木材を連想する風味や甘みと酸味がバランスした甘酸っぱい風味を感じる
   濃厚な香りです。しばらくするとクリーミーな風味や万年筆のインクを連想する風味が現れ、
   より複雑で円やかな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる滑らかな口当たりで、湿った古木を連想する風味と少しだけ酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいです。
   舌の前半に残る濃厚な甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウト
   する後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに若干ドライな風味に変化するとともに加水なりに希釈されるという
   印象です。

 エドラダワー・スーパー・タスカン・カスク・マチュアード 46°・・・・・¥1,200
  Edradour Super Tuscan Cask Matured
   最初はラムレーズンを連想する風味を感じる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい力強い香りです。
   しばらくするとラムレーズン様の風味が弱まるとともに若干甘味が強まり、微かな八角や薄荷を
   連想する風味が現れ複雑でユニークな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるしっかりした口当たりで、湿った木を連想する一風変わった風味を感じる
   若干甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   舌の前半に残る複雑で甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウト
   する後口です。
   加水すると香りは完熟オレンジやダークチョコレートを連想する風味を感じる軽快な甘酸っぱい
   香りへと変化し、味わいは加水なりに希釈されてより軽快な味わいへと変化します。

 エドラダワー・ポート・カスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,200
  Edradour Port Cask Matured
   最初は糖蜜系の甘い風味と柑橘系のフルーティーな酸味を感じる甘味が酸味に勝る穏やかながら
   華やかな甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかな薄荷を連想する風味や微かなバタースコッチ様の
   風味が現れ少しだけドライな方向へ香りが変化します。
   微かに粘度を感る軽快な口当たりで、舌全体に少しだけ酸味が甘味に勝る軽快な甘酸っぱい風味が
   広がり、遅れて微かな無塩バターを連想する風味が舌に残る味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに若干の希釈感とともに
   若干甘味が増すという印象です。

 エドラダワー・カレドニア 12年 46°・・・・・ ¥1,200
  Edradour Caledonis 12 Years
   最初は完熟した葡萄や南国系果実を連想する風味が混ざり合った甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくすると若干酸味が強まるとともにアルコール感も強まり、よりドライな香りへと変化します。
   若干の刺激感のあるさらりと軽快な口当たりで、舌の前半に若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   風味が広がる比較的軽快ですっきりした味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感があり、味わいは若干酸味が弱まるという印象です。

 シグナトリー・エドラダワー 10年 46°・・・・・ ¥1,300
  Signatory Edradour 10 Years
  Distilled on : 1st Dec. 2006,Bottled on : 12th Sep. 2017,Cask No. : 392,Bottle No. : 312
   最初は若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味とともに湿った古木を連想する風味も
   感じられる重厚な香りです。しばらくするとほのかなデミグラスソース様の風味が現れ、
   より酸味が強まり、より軽快な方向に変化しますが、依然として力強い香りです。
   微かに粘度を感じますが軽快な口当たりで、ほのかな薄荷様の風味や微かな
   バタースコッチを連想する風味をともなう若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が
   舌全体に広がる濃厚な味わいです。
   舌全体に残る濃厚な甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感はありますが、香り味わいともに甘味が増す
   という印象です。

 エドラダワー・バッレッヒェン・ダブル・モルト 8年 46°・・・・・ ¥1,300
  Edradour Ballechin Double Malt 8 Years
   最初は穏やかなスモーキーな風味と若干甘味が酸味に勝るフルーティーな甘酸っぱい風味が
   バランスした穏やかな香りです。しばらくすると若干酸味が強まり、よりフレッシュ感があるドライな
   香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、香りと同様にスモーキーな風味と甘酸っぱい風味が
   バランスした比較的穏やかな味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーでほのかに甘酸っぱい風味がホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感があり、香りは微かな辛い風味が現れ、味わいは
   僅かに甘味が増すという印象です。

 エドラダワー・バローロ・カスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,300
  Edradour Baroro Cask Matured
   最初は完熟葡萄を連想する少しだけ甘味が酸味に勝る華やかな甘酸っぱい香りです。しばらくすると
   微かな薄荷やミントを連想する風味や濃厚なバニラアイスを連想する風味が現れ、より複雑な香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、硬いクッキーを連想する風味も感じられる酸味と甘みが
   バランスした甘酸っぱい風味が舌の前半に広がるしっかりした味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともにそのまま希釈化される
   という印象です。

 エドラダワー 10年・スペシャリー・セレクテッド・フォア・ジャパン 56% ・・・・・ ¥1,400
  Edradour 10 Years Specially Selected For Japan
   最初は重厚な赤ワインを連想する風味を感じる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい重厚な香りです。
   しばらくするとほのかなビターチョコレートを連想する風味や微かな干し葡萄を連想する風味が加わり、
   より複雑で強力な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる力強い口当たりで、若干酸味が甘味に勝る重厚な甘酸っぱい風味とともに
   ほのかな湿った古木を連想する風味や微かな薄荷様の風味も感じられるたいへん力強い味わいです。
   舌に残る濃厚な甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。

 エドラダワー・ザ・フェアリー・フラッグ 15年 46°・・・・・ ¥1,400
  Edradour The Fairy Flag Aged 15 Years
   最初は少しだけ甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに湿った古木様の風味が感じられるなかなか
   濃厚な香りです。しばらくするとほのかな糖蜜系の甘い風味や微かな薄荷様風味が現れて、
   よりフルーツ感が増した複雑な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、微かなビターチョコレートを連想する風味も感じられる
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が舌全体に広がるしっかりした味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口
   は長めです。
   加水すると香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに加水なりの希釈感が
   あるという印象です。

 エドラダワー SFTC 11年 マデラ・カスク・マチュアード 58.8% ・・・・・¥1,600
  Edradour SFTC Aged 11 Years Madera Cask Matured
   最初は完熟オレンジやパイナップルを連想する風味を感じる若干甘味が酸味に勝るなかなか
   濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると洋梨を連想する風味が加わってより爽やかで
   軽快な香りへと変化します。
   若干の粘度となかなかな刺激を感じる力強い口当たりで、キャンディー系の甘味を感じる
   若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口
   は長めです。
   少量の加水では香りに若干のアルコール感が現れ、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 エドラダワー・バローロカスク・フェニッシュ 16年 56.7% ・・・・・ ¥2,400
  Edradour Barolo Cask Finish Aged 16 Years
   最初は若干酸味が甘味に勝るしっかりした甘酸っぱい風味とともにほのかな糖蜜系の甘い風味も
   感じられる濃厚な香りです。しばらくするとポン菓子を連想するほのかな香ばしい風味や、僅かな
   醤油様の風味、隠し味レベルのスモーキーな風味が現れ、より複雑な香りへと変化します。
   若干刺激を感じる力強い口当たりで、重口赤ワイン樽によるフィニッシュと分かる風味が
   感じられる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいしっかりした味わいです。
   舌の前半に残る濃厚な甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してすっきりとフェードアウト
   する後口は短めです。

 エドラダワー・ボルドーカスク・フェニッシュ 17年 55.8% ・・・・・ ¥2,500
  Edradour Boudeaux Cask Finish Aged 17 Years
   最初は酸味が甘味に勝るフルーツ感のあるしっかりした甘酸っぱい香りです。しばらくすると
   柑橘系の花由来の蜂蜜を連想するほのかな風味が加わり、より華やかな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるしっかりした口当たりで、中口赤ワインの樽によるフィニッシュと思しき
   フルーティーな風味を感じる若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が穏やかなスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は短めです。

 オーバン 14年 43°・・・・・ ¥1,000
  Oban 14 Years
   最初は甘味が酸味に勝るフルーティーで穏やかながらもしっかりとした
   香りです。しばらくすると酸味が若干強まり、ほのかなフルーツヨーグルト様
   の風味が加わり、より華やかな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じますが、穏やかな口当たりで、舌全体に軽快な旨味が
   広がる、雑味の無い穏やかで甘酸っぱい味わいです。舌の奥に残る
   フルーティーな旨味が、穏やかなスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口です。
   加水しても基本的なキャラクターの変化は少なく、しっかりとした香り、
   味わいをキープします。

 オールド・プルトニー 12年 40% ・・・・・ ¥900
  Old Pulteney 12 Years
   最初はほのかなフレッシュな苺を連想する風味を感じる甘味と酸味がバランスした
   フルーティーな香りです。しばらくするとほのかなセロリを連想する風味が現れるとともに
   若干酸味が増してよりドライで軽快な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる穏やかな口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る穏やかな甘酸っぱい
   味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   少量の加水では香り味わいの変化は殆どなく、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 Q・E・2 ハイランド・モルト・ウイスキー 43% ・・・・・ ¥1,300
  Q.E.2 Highland Malt Scotch Whiskey
   最初はほのかなドライフルーツの杏やセロリを連想する風味を感じる少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   穏やかな香りです。しばらくすると微かな醤油を連想する風味が現れるとともに甘酸っぱい風味の濃厚感が
   増してより力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、微かなオカラを連想する風味も感じられる若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい軽快な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともにキャラクターの変化は殆ど無く、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 クライヌリッシュ14年 46°・・・・・ ¥1,100
  Clynelish 14 Years
   最初はフレッシュなオレンジを連想する風味も感じられる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   華やかな香りです。しばらくすると真新しい画用紙を連想する風味が現れ、より軽快な香りへと
   変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、ほのかな水彩絵の具様の風味も感じられる
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が舌の前半に広がるしっかりした味わいです。
   舌全体に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化され、味わいは少しだけ甘味が増すという印象です。

 カーン・モア・グレン・オード 7年 47.5°・・・・・ ¥1,200
  Carn Mor Glen Ord 7 Years
   最小は梨、桃、バナナ、オレンジ、苺を連想する風味が混ざり合ったフルーティーで甘酸っぱい
   華やかな香りです。しばらくするとシトラス系の風味が現れてよりドライで力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的濃厚な口当たりで、若干酸味が甘みに勝るフルーティーで甘酸っぱい
   風味がスパイシーな感触とともに舌全体に広がる味わいです。
   舌全体に残る甘酸っぱくスパイシーな風味がじんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、スパイシーな感触が減るという印象です。

 グレンカダム・オリジン1825 40°・・・・・ ¥1,000
  Glencadam Origin 1825
   最初は洋梨を連想する風味を感じる若干甘味が酸味に勝る華やかな甘酸っぱい香りです。
   しばらくすると、やや酸味の効いた柑橘系果実の風味が現れ、よりドライで軽快な香りへと
   変化します。
   僅かに粘度を感じるマイルドな口当たりで、微かなシトラス様の風味も感じられる若干酸味が
   甘みに勝る甘酸っぱい風味が舌全体に広がる軽快な味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されるという印象です。

 グレンカダム14年オロロソ・シェリーカスク・フィニッシュ 46°
  Glencadam 14 Years Oloroso Sherry Cask Finish ・・・・・ ¥1,200
   最初は甘味が酸味に勝る癖の無い果実系の甘酸っぱい濃厚な風味とともに、微かな
   バニラ系のクリーミーな風味も感じられるしっかりした香りです。しばらくすると、樽由来と
   思われるほのかなウッディーな風味や微かなスパイシーな風味が加わり、より複雑で
   エレガントな香りへと変化します。
   僅かな粘度と若干の刺激を感じるしっかりした口当たりで、甘味と酸味がバランスした
   雑味の無いフルーティーな旨味が舌全体に広がる味わいで、鼻腔を抜ける複雑な
   風味も楽しめます。
   舌の奥に残る甘酸っぱい旨味が若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに軽快になるという印象です。

 グレンギリー 12年 48°・・・・・ ¥800
  Glen Garioch 12 Years
   最初は甘味と酸味がバランスした柑橘系果実を連想する甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくすると少しだけ酸味が増すとともに湿った木材を連想する風味が現れ、よりドライで
   複雑な香りへと変化します。
   僅かな粘度とスパイシーな刺激を感じる力強い口当たりで、舌の前半にそこそこ熟した
   柑橘系果実様のフルーティーで甘酸っぱい風味が広がるしっかりした味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに酸味が弱まり、加水なりに希釈されるという印象です。

 グレングラッソー・リヴァイヴァlル 46°・・・・・ ¥1,000
  Glenglassaugh Revival
   最初は甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに、たまり醤油を連想
   するほのかな甘塩っぱい風味も感じられる濃厚な香りです。
   しばらくすると、若干酸っぱい風味が強まり濃厚感はやや薄れますが、
   香りの変化は少ないです。
   若干の粘度とともに炭酸水様の発泡感を感じる口当たりで、甘酸っぱい
   風味とともに、微かな塩気も感じられるややドライな味わいです。
   舌の先と奥に残るほのかに甘酸っぱい風味が、ほのかに苦く微かに
   塩辛い風味に変化してフェードアウトする後口はどちらかというと短めです。
   加水しても基本的な香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香りは
   やや軽快に、味わいの甘味が少し増すという印象です。

 グレンゴイン 10年 40°・・・・・ ¥900
  Glenggoyne 10 Years
   最初は甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味とともに、ほのかな新しい
   革製品を連想する風味も感じられる柔らかな香りです。しばらくすると、甘味と酸味が
   バランスしたフルーティーで甘酸っぱい華やかな香りへと変化します。
   微かに粘度を感じる軽快な口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝るさっぱりした
   柑橘系果実を連想するフレッシュで軽快な味わいです。鼻腔を抜ける微かなウッディーな
   風味も楽しめます。
   口中に残るフルーティーな旨味が若干甘味を増しつつフェードアウトする後口は、
   すっきりとして短めです。
   加水しても香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香りはより爽やか感が増し、
   味わいは若干甘味が増すという印象です。

 グレンゴイン・カスクストレングス
 バッチNo.002 58.9°・・・・・ ¥1,300
  Glenggoyne Cask Strength Batch No.002
   最初は若干甘味が酸味に勝るフルーティーな甘酸っぱい風味の、少し刺激感のある
   しっかりした香りです。しばらくすると、甘い風味が若干強まり、セミドライの杏様の風味も
   感じられる、より濃厚かつ重厚な香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚かつ滑らかな口当たりで、口中全体に良い意味でシンプルな若干
   甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい旨味が、ホットかつスパイシーな風味に変化して切れがよく
   フェードアウトする後口です。

 ザ・グレンタレット・シェリーカスク・エディション 43% ・・・・・ ¥1,000
  The Glenturret Sherry Cask Edition
   最初は熟したプルーンや葡萄を連想する風味を感じる若干酸味が甘味に勝る濃厚な
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かな青海苔を連想する風味や微かなスモーキーな
   風味が現れるとともに若干酸味が強まり、より複雑でドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   ほのかなスモーキーな風味も感じられるしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱくほのかにスモーキーな風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともにキャラクターの変化は殆ど無く、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ザ・グレンタレット・ピーテッド・エディション・バッチNo.2 43% ・・・ ¥1,100
  The Glenturret Peated Edition Batch No.2
   最初はヨード香がピート香に勝る重厚感のあるスモーキーな風味とともに糖蜜系の甘い風味を
   感じるマイルドな香りです。しばらくするとピート香が強まり、より力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、なかなかしっかりしたスモーキーな風味とやや濃い目の
   甘い風味が絶妙にバランスした飲みごたえのあるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘い風味が若干スパイシーでほろ苦い風味に変化してフェードアウト
   する後口は短めです。
   加水しても香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに加水なりに
   希釈化されるという印象です。

 グレンドロナック 12年 43°・・・・・ ¥900
  Glen Dronach 12 Years
   最初は甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに、ほのかな薄荷様の風味も感じられる
   重厚な香りです。しばらくするとほのかなバニラアイスクリームを連想するクリーミーな
   風味が加わり、より緻密で複雑な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるすっきりと軽快な口当たりで、甘味と酸味がバランスした
   どちらかと言うと軽快なフルーティーで甘酸っぱい味わいが舌全体に広がります。
   舌全体に残る軽快な甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水しても香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香り味わいともにより軽快になる
   という印象です。

 グレンドロナック・ピーテッド 46°・・・・・ ¥1,200
  Glen Dronach Peated
   最初は穏やかなピート香と酸味と甘味がバランスしたほのかな甘酸っぱい風味が一体と
   なった優しい香りです。しばらくするとスモーキーな風味が若干強まるとともに湿った古木を
   連想する風味が加わり、より力強く複雑な香りへと変化します。
   若干粘度感じるしっかりした口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味や
   ほのかな優しい甘味とかすかな酸味を感じるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーな風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香りはより軽快で爽やかに、味わいは甘味が若干増すという印象です。

 グレンモーレンジ・ザ・オリジナル ・・・・・ ¥800
  Glenmorange The Original
   杏様の風味の熟した果実を連想する、ほのかに甘い穏やかな香りです。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、舌全体にマイルドな旨味を
   感じる、ほのかに甘く優しい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が穏やかにフェードアウトする、たいへん
   マイルドな後口です。

 グレンモーレンジ・ザ・キンタ・ルバン 12年 46°・・・・・ ¥900
  Glenmorange The Quinta Ruban 12 Years

   最初は瓶詰めの杏やフレッシュな洋梨を連想する、甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい
   香りです。しばらくすると、極く微かな昆布の佃煮様の風味も感じられる、甘味と酸味が
   程好くバランスしたフルーティーで軽快な香りへと変化します。
   微かな粘度を感じるさらりと軽快な口当たりで、舌全体にフルーティーな甘酸っぱい旨味が
   広がる軽快な味わいです。
   舌の中央から奥にかけて残る甘酸っぱい旨味が、ほのかなスパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水しても基本的な香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香り味わいともにふわりと
   柔らかくなるという印象です。

 グレンモーレンジ・ザ・ラサンタ 12年 46°・・・・・ ¥900
  Glenmorange The Lasanta 12 Years

   最初は酸味もある完熟葡萄を連想する風味が感じられる酸味が甘味に勝る濃厚な
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると、微かなバニラ様の風味が現れ、より柔らかく軽快な
   香りへと変化します。
   僅かな粘度と舌の先に若干スパイシーな刺激を感じる口当たりで、ほのかな薄荷様の
   風味も感じられる酸味が甘味に勝る甘酸っぱくも比較的ドライな味わいです。
   舌の先に残る穏やかなスパイシーな風味がじんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに少しだけ甘味が増すという印象です。

 グレンモーレンジ・ネクター・ドール 12年 46°・・・・・ ¥1,300
  Glenmorange Nectar Dor
12 Years
   最初は糖蜜系の甘い風味とほのかな酸味を感じる円やかながらもなかなか濃厚な
   香りです。しばらくすると、より酸味が強まるとともにほのかな湿った真新しい木材を
   連想する風味が現れよりドライかつ力強い香りへと変化します。
   さらりとしていながらもしっかりした口当たりで、舌先にスパイシーな感触を、舌の奥には
   甘味と酸味がバランスしたすっきりした甘酸っぱい旨味が広がるなかなか力強い
   味わいです。
   舌全体に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに若干甘味が増しますが、それなりに希釈されるという印象です。

 グレンモーレンジ・コニャック・カスク・フィニッシュ 13年 46% ・・・¥1,400
  Glenmorange Cognac Cask Finish 13 Yeaes

   最初は蜜のたっぷり入った完熟林檎や完熟の葡萄、セミドライの杏等を連想する風味や
   ほのかな薄荷様の風味を感じる若干甘味が酸味に勝る華やかな甘酸っぱい香りです。
   しばらくするとニッキを連想する風味や微かな塩味が現れてドライ寄りの香りへと若干
   変化します。
   若干粘度を感じる比較的柔らかな口当たりで、酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と
   ともに微かな塩味を感じるしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   少量の加水では香りに少しだけ苦味が現れ若干ドライに、味わいは若干甘味が増します。
   1対1程度の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 ザ・デヴェロン 12年 40°・・・・・ ¥1,100
  The Deveron 12 Years

   最初は南国系果実を連想する風味の若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい香りです。
   しばらくすると蜜のある完熟林檎を連想するほのかな甘い風味が現れ、より柔らかな香りへ
   と変化します。
   若干粘度を感じる優しい口当たりで、甘味と酸味がバランスしたフルーティーで軽やかな
   甘酸っぱい風味が舌全体に広がる穏やかな味わいです。
   舌の中程から奥に掛けて残る甘酸っぱい風味が、少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口はとても穏やかです。
   加水すると香りは若干酸味が増してより軽快に、味わいは少しだけ甘味が増しますが
   やや薄味になるという印象です。

 ジ・アードモア 12年 ポート・ウッド・フィニッシュ 46% ・・・・・ ¥1,200
  The Ardmore 12 Years Port Wood Finish

   最初は穏やかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなか
   しっかりした香りです。しばらくすると若干スモーキーな風味が強まるとともに紙が燃えた後の灰を連
   想するほのかな風味やほのかなフレッシュな葡萄を連想する風味が現れて、よりドライで力強い香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、穏やかなスモーキーな風味と濃厚感のある甘酸っぱい風味が
   程よくバランスしたしっかりした味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに若干
   希釈されるという印象です。

 タリバーディン1993 15年 ・・・・・ ¥800
  Tullibardine 1993 15 Years
   最初は若干甘味が酸味に勝る杏を連想するフルーティーで甘酸っぱい
   香りとともに、若干の真新しい新聞紙を連想する風味も感じられます。
   しばらくすると糖蜜系の甘い風味や、微かな樟脳様の風味が加わり、
   より複雑で力強い香りへと変化します。
   粘度を感じるどっしりと重厚な口当たりで、舌全体にほんのり甘い旨みが
   広がる、若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい穏やかな味わいです。
   舌の奥に残る軽快な旨みがホットな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   加水しても基本的なキャラクターの変化は少なく、香りの酸味と味わいの
   甘味がそれぞれ若干増すという印象です。

 タリバーディン228バーガンディ・カスク・フィニッシュ 43% ・・・ ¥1,000
  Tullibardine 228 Burgundy Cask Finish
   シャサーニュ・モンラッシェの樽によるフィニッシュです。
   最初は柑橘系果実を連想するフルーティーな風味を感じる若干甘味が酸味に勝る
   甘酸っぱい華やかな香りです。しばらくするとほのかな薄荷を連想する風味や
   微かな完熟した濃色葡萄を連想する風味が現れるとともに若干酸味が強まり、
   より力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいさっぱりとした
   軽快な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに僅かに甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 ケイデンヘッド・タリバーディン 13年 46% ・・・・・ ¥1,200
  Cadenhead Tullibardine 13 Years
   最初は若干酸味が甘味に勝る柑橘系果実を連想する甘酸っぱい華やかな香りです。
   しばらくするとほのかな薄荷、あるいはニッキを連想する風味が現れるとともに若干の刺激感も加わり、
   より力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   僅かなほろ苦い風味も感じる軽快感のある味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口は
   長めです。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに
   希釈されるという印象です。

 チーフタンズ・ダルモア 13年 54.8% ・・・・・ ¥1,700
  Chieftain's Dalmore 13 Years
Red Wine Finish
   最初は奈良漬を連想するユニークな風味を感じる若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい香りです。
   しばらくするとミックスジュースを連想するほのかなフルーティーな風味や微かな赤ワインを連想する風味、
   微かなスモーキーな風味や若干の刺激感が現れ、より複雑で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚ながら刺激感の少ない口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る力強い甘酸っぱい風味と
   ほのかな赤ワインを連想する風味、若干のスモーキーな風味も感じられる複雑でしっかりした味わいです。
   鼻腔を抜ける複雑な風味も楽しめます。
   口中に残る若干スモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーで微かにほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水で香りに若干刺激感が現れ味わいの甘味が少しだけが増しますが、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ディーンストン12年アンチルフィルタード 46.3°・・・・・ ¥1,000
  Deanston 12 Years Un-Chill Filtered
   最初は甘味が酸味に勝る南国系の完熟果実を思わせるフルーティーな甘酸っぱい
   重厚な香りです。しばらくすると、旬の完熟蜜柑を連想するほのかな風味を感じる
   甘味と酸味がバランスしたより軽快な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、舌全体に若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味が広がるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかで短めです。
   加水すると香りは完熟林檎を連想する風味の軽快な香りへ、味わいは若干甘味が増し、
   滑らかな口当たりへと変化します。

 ケイデンヘッド・ディーンストン 10年 56.2% ・・・・・ ¥1,300
  Cadenhead Deanston 10 Years
   最初は味付きメンマを連想するほのかな風味を感じる濃厚感のある甘酸っぱい香りです。
   しばらくすると微かなスモーキーな風味や真新しい革製品を連想する風味、シトラス様の
   風味が現れ、よりドライな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝るフルーティーで
   甘酸っぱい濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は穏やかで短めです。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘味が増しますが、味わいは少しだけ希釈される
   という印象です。

 トマーティン12年バーボン&シェリーカスク 43% ・・・・・ ¥900
  Tomatin 12 Years Bourbon & Sherry Casks

   最初は完熟したゴールデンキウイや桃、杏を連想するほのかな風味が混ざり合った甘味が
   酸味に勝るフルーティーで甘酸っぱい穏やかな香りです。しばらくすると若干酸味が強まると
   ともにフレッシュなフルーツ感が増してより華やかな香りへと変化します。
   若干粘度を感じますが軽快感のある口当たりで、酸味が甘味に勝るなかなか濃厚な
   甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーでほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに少しだけ甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   希釈感がありますが、香りはよりフルーティー感が増し、味わいはより甘味が増すという印象です。

 トマーティン・カスクストレングス 57.5% ・・・・・ ¥1,100
  Tomatin Cask Strength

   最初は完熟したパイナップルやオレンジ、杏等を連想する風味が混ざり合った甘味が酸味に勝る
   フルーティーで甘酸っぱい濃厚な香りです。しばらくするとマスカットやゴールデンキウイを連想する
   ほのかな風味が現れるとともに若干酸味が増してより複雑かつ繊細な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る雑味の無い濃厚な甘酸っぱい
   味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   少量の加水では香りに若干アルコール感が現れ、味わいに湿った古木を連想するほのかな風味が
   現れます。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 トマーティン・ク・ボカン 46% ・・・・・ ¥1,100

 Tomatin Cu Bocan
   最初はそこそこ熟した桃を連想する風味を感じるほのかな甘い風味と少しだけ酸味も感じられる
   穏やかな香りです。しばらくすると穏やかなスモーキーな風味が現れるとともに酸味が若干強まり、
   より力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる柔らかな口当たりで、ほのかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じるなかなかしっかりした味わいです。鼻腔を抜けるほのかなスモーキーな
   風味も楽しめます
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は殆どありませんが、1対1程度の
   加水では香り味わいともに加水なりに希釈され、味わいに少しだけほろ苦い風味が現れるという
   印象です。

 トマーティン・ク・ボカン 46%(旧ボトル) ・・・・・ ¥1,200

 Tomatin Cu Bocan
   最初はほのかなスモーキーな風味とドロップの缶を開けた時に感じるようななかなか濃厚な
   色々な果実の甘い風味を感じる華やかな香りです。しばらくすると、スモーキーな風味や甘い
   風味が弱まり、ほのかに甘酸っぱいフルーティーで繊細な爽やかな香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、舌の後半に微かにスモーキーで若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   風味が広がる軽快ない味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してフェードアウトする
   後口はやや短めです。
   加水すると香りのスモーキー感が増してよりドライに、味わいは希釈感もありますが甘味が
   増すという印象です。

 トマーティン・ク・ボカン・クリエーション#3 46% ・・・・・ ¥1,600

 Tomatin Cu Bocan Creation #3
   最初はヨード系のなかなか重厚なスモーキーな風味とともに甘味と酸味がバランスした
   甘酸っぱい風味を感じるしっかりした香りです。しばらくすると若干酸味が増すとともに
   フルーティー感が増してよりドライでシャープな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、軽快なスモーキーな風味と若干酸味が甘味に
   勝るフルーティーな甘酸っぱい風味を感じる軽快感のある味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに若干の刺激感が現れ、味わいは加水なりに希釈されます。
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ケイデンヘッド・トマーティン 10年 57.7% ・・・・・ ¥1,300
  Cadenhead Tomatin 10 Years
   最初はオレンジと南国系果実が混ざり合ったような風味を感じる若干酸味が甘味に勝る
   フルーティーで濃厚な香りです。しばらくすると真新しい段ボール紙を連想する風味が
   現れるとともに若干甘い風味が強まり、より軽快な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、微かにオレンジを連想する風味を感じる
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいフルーティーな味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りの変化は少なく、味わいは甘味が少しだけ増すという印象です。

 ケイデンヘッド・ノックデュー 9年 56.2% ・・・・・ ¥1,200
  Cadenhead Knockdhu 9 Years

   最初は完熟蜜柑を連想するほのかな風味を感じる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   軽快な香りです。しばらくするとほのかな真新しい革製品を連想する風味や微かな
   醤油様の風味、若干のアルコール感が現れてより力強く濃厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じますが比較的軽快な口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい、雑味が無く透明感を感じるしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口はどちらかと言うと穏やかで短めです。
   少量の加水では香り味わいともに変化は少なく、味わいの甘味が少しだけ増すという
   印象です。

 バルブレア・ヴィンテージ2002 1st リリ−ス 46°・・・・・ ¥1,100
  Balblair Vintage 2001 1st Release Distilled 2001 Bottled 2012

   最初は甘味が酸味に勝る、さっぱりめのオレンジジュースを連想する穏やかな
   甘酸っぱいフルーティーな香りです。しばらくすると、古い土蔵、あるいはマッシュルーム等
   の茸を連想する風味が加わり、より複雑でより重厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる、穏やかながらも重厚感もある口当たりで、ほのかな和風の旨味も
   感じられる甘味が酸味に勝る穏やかな甘酸っぱい風味が口中全体に広がる優しい味わい
   です。
   舌の奥に残る甘酸っぱいフルーティーな旨味が、穏やかなスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする優しい後口です。
   加水すると香りは加水なりに稀釈されるとともに、若干埃っぽい風味が加わり、味わいは
   より甘味が濃厚になるという印象です。

 ケイデンヘッド・フェッターケアン 12年 51.1% ・・・・・ ¥1,300
  Cadenhead Fettercairn 12 Years

   最初は砂糖醤油を連想する甘しょっぱい風味とほのかな甘酸っぱい風味を感じるなかなか
   濃厚な香りです。しばらくすると最初に感じた香りの個性が薄れ、ほのかにスモーキーで
   穏やかな甘酸っぱい風味と若干の刺激を感じる落ち着いた香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味と
   ともにほのかなスモーキーな風味を感じるなかなか力強い味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りの変化は少なく、味わいはすこしだけ希釈感が出るものの若干甘味が
   増すという印象です。

 バレッヒェン 10年 ヘビリー・ピーテッド 46°・・・・・ ¥1,200
  Ballechin 10 Years Heavily Peated

   最初は若干ピート香がヨード香に勝る重厚なスモーキーな風味とともに柔らかな
   甘い風味が感じられる力強い香りです。しばらくするとほのかな塩辛い風味が現れ、
   よりピーティーかつドライな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる滑らかな口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   若干甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味を感じる重厚な味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香りの塩辛い風味は強まりスモーキーな風味が弱まり、味わいの甘味は
   若干増しスモーキーな風味が弱まるという印象です。

 バレッヒェン #2 マデラ・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,300
  Ballechin #2 Madeira Matured

   最初は穏やかなスモーキーな風味と完熟手前の若々しい柑橘系の甘酸っぱい風味が
   調和した優しい香りです。しばらくすると、スモーキーな風味が強まるとともにほのかな
   湿った古木を連想する風味が現れ、よりドライで力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな
   風味となかなか濃厚な糖蜜系の甘い風味を感じる味わいで、鼻腔を抜けるスモーキーな
   風味も楽しめます。
   舌の奥に残るスモーキーで甘い風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともにそれなりの希釈感があり、香りにはホースラディッシュ様の
   辛い風味が加わり、味わいには若干酸味が加わるという印象です。

 バレッヒェン #3 ポートカスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,300
  Ballechin #3 Port Cask Matured

   最初はピート香とヨード香がバランスしたスモーキーな風味と甘味と酸味がバランスした
   甘酸っぱい風味が拮抗した穏やかながらも豊かな香りです。しばらくすると甘酸っぱい
   風味が弱まるとともにそこそこ使い込んだ革製品を連想する風味が現れ、よりドライで
   力強い香りへと変化します。
   ほんの少しだけ粘度を感じるふわりと軽快な口当たりで、舌の前半にしっかりした
   スモーキーな風味とほのかな甘酸っぱいを感じるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーで微かに甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともにの加水なりの希釈感があり、香りに若干の辛い風味が加わり、
   味わいは若干甘味が増すという印象です。

 バレッヒェン #6 バーボンカスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,400
  Ballechin #6 Bourbon Cask Matured

   最初は力強いピート香、穏やかなヨード香、ほのかな糖蜜系の甘い風味を感じる重厚な
   香りです。しばらくすると、よりスモーキー感が増すとともに若干甘い風味が弱まり、
   よりドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかかつ柔らかな口当たりで、口中全体に刺激感の少ない
   スモーキーでほのかに甘い風味が広がるマイルドな味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーでほのかに甘い風味がホットかつスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともにそれなりの希釈感がありますが、味わいは若干甘味が増す
   という印象です。

 バレッヒェン #7 ボルドーカスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,400
  Ballechin #7 Bordeaux Cask Matured

   最初は若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味ととともに穏やかなスモーキーな
   風味やほのかな湿った古木様の風味も感じられる重厚な香りです。しばらくすると
   フルボディの赤ワインを連想するほのかな風味が現れて、より複雑な香りへと変化します。
   さらりとしていて若干スパイシーな口当たりで、舌の前半に酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   スモーキーな風味を感じるドライな味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱいスモーキーな風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感がありますが、味わいは酸味が弱まり
   甘味が増すという印象です。

 バレッヒェン #8 ソーテルヌカスク・マチュアード 46°・・・・・ ¥1,400
  Ballechin #8 Sauternes Cask Matured

   最初は甘味が酸味に勝るほのかに甘酸っぱい風味とともに穏やかなスモーキーな風味も
   感じられる優しい香りです。しばらくすると、酸っぱい風味が増してよりフルーツ感が増し、
   より濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、スモーキーでほのかに甘酸っぱい風味や
   微かなバタースコッチ様のクリーミーな風味が舌全体に広がりますが、どちらかと言うと
   ドライな味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干ホットかつスパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウト後口です。
   加水すると香り味わいともに少しだけ希釈感がありますが、香りはよりスモーキーに、
   味わいは若干甘味が増すという印象です。

 バレッヒェン 13年 53.6°・・・・・ ¥1,400
  Ballechin 13 years

   最初はピート香が主体のスモーキーな風味とともに、ほのかな新しい革製品様の風味や
   若干酸味が甘味に勝る柑橘系甘酸っぱい風味も感じられるなかなか力強い香りです。
   しばらくすると、ほのかな太い輪ゴムを連想する風味、焼け焦げた木材を連想する風味、
   屋内プールを連想する風味が現れ、より複雑で重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じますが比較的軽快な口当たりで、舌の後半にスモーキーで微かに甘い風味
   と高いアルコール度数由来のそれなりの刺激を感じるたいへん力強い味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーでほのかに甘い風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口で、鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。

 バレッヒェン SFTC 10年 バーボン・カスク・マチュアード 60.7% ・・・ ¥1,600
  Ballechin SFTC 10 years Bourbon Cask Matured

   最初はしっかりしたスモーキーな風味とともに酸味が甘味に勝るほのかな甘酸っぱい風味を
   感じるたいへん力強い香りです。しばらくするとスモーキーな風味の重厚感が増すとともに
   ほのかな塩味が現れて、全体的により重厚な香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とともに若干甘味が酸味に勝る
   濃厚な甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに微かな辛味が現れ、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 バレッヒェン SFTC 11年 ボルドー・カスク・マチュアード 55.2% ・・・ ¥1,600
  Ballechin SFTC 11 years Bordeaux Cask Matured

   最初はなかなかしっかりしたスモーキーな風味や若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味と
   ともに重めの赤ワインを連想する風味を感じるなかなか重厚な香りです。しばらくすると
   スモーキーな風味と酸味が若干強まり、より力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるどっしりと重厚な口当たりで、力強いスモーキーな風味や若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに湿った古木を連想する風味を感じる飲みごたえのある
   力強い味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香りに若干の硝煙を
   連想する風味が加わり、味わいは若干希釈されるという印象です。

 バレッヒェン SFTC 11年 ボルドー・カスク・マチュアード 58.9% ・・・ ¥1,600
  Ballechin SFTC 11 years Bordeaux Cask Matured

   最初はなかなかしっかりしたスモーキーな風味や少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   ほのかな赤ワインを連想する風味を感じるしっかりした香りです。しばらくするとよりスモーキー感が
   増して、さらに力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかな口当たりで、なかなかしっかりしたスモーキーな風味とともに濃厚な
   コクを感じる甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。鼻腔を抜ける
   スモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつ若干ホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香りはより軽快に、
   味わいは希釈感はありますが若干甘味が増すという印象です。

 バレッヒェン SFTC 11年 オロロソシェリー・カスク・マチュアード 61%
  Ballechin SFTC 11 years Oloroso Sherry Cask Matured
 ・・・・・・・・・・ ¥1,600
   最初はしっけりしたスモーキーな風味とともに若干甘味が酸味に勝る重厚な甘酸っぱい風味を
   感じる力強い香りです。しばらくすると湿った古木を連想する風味が現れるとともにスモーキーな
   風味と甘酸っぱい風味が一体となった重厚な香りへと変化します。
   若干の粘度と刺激を感じる力強い口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と若干酸味が甘味に
   勝る濃厚な甘酸っぱい風味を感じるたいへん力強い味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も
   楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香り味わいともに
   加水以上にマイルドに変化するという印象です。

 バレッヒェン SFTC 13年 バーガンディ・カスク・マチュアード 53.7%
  Ballechin SFTC 13 years Burgundy Cask Matured
 ・・・・・・・・・・ ¥1,600
   最初は埃っぽい印象のスモーキーな風味とほのかな重めの赤ワインを連想する風味も感じられる
   若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味が調和したなかなか濃厚な香りです。しばらくすると
   より甘味が増すとともにフルーティー感が現れて、より華やかで濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、スモーキーな風味、甘味、酸味が程よくバランスした濃厚な
   味わいです。
   鼻腔を抜ける古木を連想する風味も感じられるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに少しだけ
   軽快感が増すという印象です。

 バレッヒェン SFTC 13年 ポート・カスク・マチュアード 53.3%
  Ballechin SFTC 13 years Port Cask Matured
 ・・・・・・・・・・ ¥1,600
   最初は埃っぽい印象の穏やかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る軽快な甘酸っぱい風味を
   感じるしっかりした香りです。しばらくすると埃っぽさが弱まるとともに微かなドライ・アプリコットを
   連想する風味が現れて、よりコクを感じる香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、穏やかながら存在感のあるスモーキーな風味と
   若干酸味が甘味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香り味わいともに少しだけ
   辛味が現れるという印象です。

 バレッヒェン SFTC 13年 ポート・カスク・マチュアード 54.8%
  Ballechin SFTC 13 years Port Cask Matured
 ・・・・・・・・・・ ¥1,700
   最初は穏やかなスモーキーな風味と若干甘味が酸味に勝るフルーティーで濃厚な甘酸っぱい風味を
   感じるなかなか華やかでしっかりした香りです。しばらくすると微かな甘口醤油を連想する風味が
   現れるとともに若干酸味が強まり、より爽やかで軽快な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じるたいへん力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、味わいの甘味が若干増して
   全体的に穏やかになるという印象です。

 ゴードン&マクファイル・プルトニー 1998 56.9°・・・・・ ¥1,300
  Gordon & Macphile Pulteney 1998
  Distilled 26/08/1998、Bottled 25/08/2011
   最初は上質な硬いクッキー様の甘い風味とともに、フルーティーな
   ほのかな甘酸っぱい風味も感じられる穏やかな香りです。しばらくすると、
   甘酸っぱい風味が抑制されて、若干の樟脳を連想する風味や
   高いアルコールの刺激感が現れ、男性的でドライな風味へと変化します。
   僅かに粘度を感じる、ふわりとした感触もありながら、なかなか
   しっかりした口当たりで、舌の中程から奥にかけて、ほのかに甘く
   コクのある旨みが広がる、飲みごたえのある濃厚な味わいです。
   舌の中程に残る濃厚な旨みが、スパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口は長めです。

【古酒】 チーフタンズ・ブローラ 30年 50% ・・・・・ ¥5,400
  Chieftain's Brora 30 Years Wood Type : Butt
   最初は杏のドライフルーツを連想する風味やほのかな糖蜜系の甘い風味、微かな完熟葡萄を
   連想する風味を感じる甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともにほのかなスモーキーな風味も
   感じられる濃厚な香りです。しばらくすると若干酸味とスモーキー感が増し、甘酸っぱい風味と
   スモーキーな風味が絶妙にバランスした香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、重厚感のあるスモーキーな風味と少しだけ甘味が酸味に勝る
   濃厚な甘酸っぱい風味、ほのかな湿った古木を連想する風味を感じる重厚な味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーで樽の木質(湿った古木)を感じる風味も楽しめます。
   舌に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りにバタースコッチを連想する風味が現れ、味わいは若干甘みが増しますが、
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希薄されるという印象です。

 ロイヤル・ブラックラ 12年 40°・・・・・ ¥1,200
  Royal Brackla 12 Years
   最初は甘味が酸味にかなり勝る甘酸っぱい濃厚な香りです。しばらくすると酸味が強まり
   甘味と酸味がバランスするとともにほのかなショウガ様の風味が現れ、よりドライで複雑な
   香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌の中程から奥に掛けて甘味と酸味が
   バランスした甘酸っぱい風味が広がるなかなか力強い味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香りは古紙を連想する風味が加わり、味わいはマイルドになるとともに
   若干甘味が増すという印象です。

 ロッホ・ローモンド・オーガニック 12年 48°・・・・・ ¥1,000
  Loch Lomond Organic 12 Years
   最初はほのかなピート香、湿った紙を連想する風味、酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   風味を感じるなかなか力強い香りです。しばらくするとピート香や酸っぱい風味が弱まり、
   より重厚ながらもマイルドな香りへと変化します。
   さらりとしていながらも力強い口当たりで、口中全体に少しだけスモーキーで湿った紙を
   連想する風味をともなうほのかに甘酸っぱい風味が広がる独特な味わいです。
   舌の中程に残る独特な風味がスパイシーな風味に変化した後、ほろ苦い風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香りはよりフルーティー感が増し、味わいの甘味が若干増すという印象です。

 ロッホ・ローモンド・インチマリン 18年 46°(旧ボトル)
  Loch Lomond 18 Years ・・・・・ ¥1,200
   最初は若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともにほのかなスモーキーな風味や
   湿った紙を連想する風味を感じるしっかりした香りです。しばらくすると少しだけ甘い風味が
   強まりよりマイルドな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚かつ円やかな当たりで、舌全体に若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味とともに湿った紙を連想する風味をともなう穏やかなスモーキーな風味が
   広がるユニークな味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りはスモーキー感が薄まりフルーティー感が増し、味わいは若干
   希釈感がありますが甘味が増すという印象です。