メニュー/
スコッチ・アイランズ・シングルモルト・ウイスキー


 アイル・オブ・ラッセイ・バッチ R-01.1 46.4% ・・・・・ ¥1,300
  Isle Of Raasay Batch R-01.1
   最初はほのかな糖蜜系の甘い風味が感じられる若干甘味が酸味に勝る穏やかな
   甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかな柚子の皮を振った塩辛を連想する風味や
   スモーキーな風味が現れるとともに若干酸味が強まり、より力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる優しい口当たりで、少しだけスモーキーな風味も感じられる
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいなかなかしっかりした味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に
   変化してフェードアウトする後口は穏やかです。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも香り味わいの基本的なキャラクターの変化は殆ど
   ありませんが加水なりに希釈されるという印象です。

 アラン・バレル・リザーヴ 43% ・・・・・ ¥900
  Arran Barrel Reserve
   最初は完熟オレンジとほのかなグレープフルーツを連想する風味を感じる若干甘みが酸味に
   勝るフルーティーな甘酸っぱい華やかな香りです。しばらくすると糖蜜系の風味が現れ、より
   柔らかな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝るフルーティーで甘酸っぱい
   なかなかしっかりした味わいです。
   舌に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少ないですが、加水なりに希釈化される
   という印象です。

 ジ・アランモルト 14年 46°・・・・・ ¥1,000
  The Arran Malt 14 Years
   最初は、かなり酸味が甘味に勝る柑橘系果実風味のフルーティーで
   たいへん華やかな香りです。しばらくすると杏様の風味や、蜂蜜を
   連想するほのかな風味が加わり、香りに重厚感が出てきます。
   どちらかというと軽快で滑らかな口当たりで、舌全体に甘酸っぱい
   フルーティーな味わいとともに若干のスパイシーなピリッとした風味も
   感じられる力強い味わいです。
   舌の奥に残るスパイシーな風味が穏やかにフェードアウトする後口は
   比較的短めです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、
   香り味わいともに若干円やかになるという印象です。

 アラン 10年 46°・・・・・ ¥1,000
 Arran 10 Years
   最初は完熟したメロン、桃、杏等の風味が混ざり合った甘味が酸味に勝る
   華やかな香りです。しばらくすると完熟オレンジを連想する柑橘系の風味が
   現れて若干酸味が加わり、より力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる比較的穏やかな口当たりで、少しだけ酸味が甘みに勝る
   コクのある甘酸っぱい風味が舌全体に広がるなかなか濃厚な味わいです。
   口中全体に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されますが、香りはシトラス系の
   軽快な風味に変化してより爽やかな印象となります。

 アラン・クォーター・カスク 56.2°・・・・・ ¥1,100
 Arran Quarter Cask
   最初は福神漬けやニッキを連想する風味が感じられる若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱいなかなか濃厚な香りです。しばらくすると、若干甘い風味が増すとともに
   ミックス・ネクターを連想する風味が現れ、よりフルーティーかつクリーミーで
   華やかな香りへと変化します。
   しっかりとしていながら爽快感もある口当たりで、ほのかなメロン・シャーベットを
   連想する風味も感じられる酸味が甘みに勝る甘酸っぱい力強い味わいです。
   舌の前半や奥に残る甘酸っぱい風味が、ホットで若干スパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。

 マーレイ・マクダヴィッド・アイル・オブ・アラン 12年 46°・・・・・ ¥1,100
  Murray McDavid Isle Of Arran 12 Years
   最初は林檎ジュースや蜂蜜を連想する甘味が酸味に勝る、濃厚な
   甘酸っぱい香りの中に、ほのかな柑橘系完熟果実様の風味も感じられ
   ます。しばらくすると、若干のハーブ様の風味や桃の風味、湿った木の
   風味等が加わり、甘い風味が若干弱まります。
   僅かに粘度を感じるしっかりとした口当たりで、舌全体にほのかな甘味と
   優しい旨みが広がる穏やかな味わいです。
   舌の中程から奥にかけて残る旨味が、少しだけホットな感触を伴う湿った
   古木様の風味に変化して穏やかにフェードアウトする優しい後口です。
   加水しても基本的な香り味わいのキャラクターの変化は少ないですが、
   口当たりの重厚感が増すという印象です。

 ジ・アラン・モルト・ザ・ボシー・バッチ2 55.2°・・・・・ ¥1,200
  The Arran Malt The Bothy Batch 2
   最初は酸味と甘みがバランスした糖度高めの柑橘系果実を連想する華やかな
   甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかなクリーミーな焼き菓子様の甘い風味や
   若干のアルコール感が現れ、より複雑な香りへと変化します。
   さらりとしていますがカスクストレングスらしい力強い口当たりで、舌の中程から後半に
   かけて若干酸味が甘味に勝るフルーティーな甘酸っぱい風味がふわっと広がる
   しっかりした味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味がホットかつ少しほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 ザ・ピーテッド・アラン・モルト・マクリー・ムーア
 カスク・ストレングス 2018リリース 56.2°・・・・・ ¥1,200
  The Peated Arran Malt Machrie Moor Cask Strength 2018
   最初は軽快なピート香と若干酸味が甘みに勝る柑橘系果実を連想する甘酸っぱい
   香りがバランスした爽やかな香りです。しばらくするとほのかなヨード系の風味が
   現れるとともに微かなしらす干しを連想する風味が加わり、より複雑で力強い香りへと
   変化します。
   僅かな粘度とスパイシーな刺激を感じる力強い口当たりで、舌の前半に甘味と
   酸味がバランスした濃厚な甘酸っぱい風味とほのかなスモーキーな風味を感じる
   しっかりした味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化しつつ、
   喉の入り口のスパイシーな刺激がじんわりとフェードアウトする後口です。

 アラン・シェリー・カスク 55.8% ・・・・・ ¥1,400
 Arran Sherry Cask
   最初は杏子や葡萄等の甘みが強いフルーツを連想するフルーティーな風味とともに、
   ほのかな湿った古木を連想する風味も感じられる濃厚な香りです。しばらくすると微かな
   薄荷様の風味やバタースカッチを連想する風味、若干の刺激感が現れてより力強い香り
   へと変化します。
   微かに粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る濃厚な
   甘酸っぱい風味とともに若干スパイシーな感触を感じる雑味のない力強い味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な甘酸っぱい風味が、若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。

 アラン・ソーテルヌ・カスク・フィニッシュ 50% ・・・・・ ¥1,600
 Arran Sherry Cask
   最初は南国系果実を連想する風味を感じる若干甘味が酸味に勝る穏やかな甘酸っぱい
   香りです。しばらくすると若干酸味が強まるとともに製材したての杉材を連想する風味が現れて
   濃厚感が増してなかなか力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに
   若干軽快になるという印象です。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに
   希釈されつつ若干甘味が増してよりマイルドになるという印象です。

 アラン・アマローネ・カスク・フィニッシュ 50% ・・・・・ ¥1,700
 Arran Amarone Cask
   最初はベリー系の風味を感じる若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると
   薄荷様の風味が現れてより力強さを感じる香りへと変化します。
   若干粘度を感じる濃厚感のある口当たりで、ほのかな重たい赤ワインを連想する風味を感じる
   若干酸味が甘味に勝る重厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る濃厚な甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香りの変化は少ないですが味わいに若干の辛味が現れ、1対1程度の加水では
   香りはフルーティー感が現れて若干華やかに、味わいは加水なりに希釈されるという印象です。

 アラン・ポート・カスク・フィニッシュ 50% ・・・・・ ¥1,700
 Arran Port Cask
   最初は埃っぽいような風味とともに完熟したデラウエアを連想する風味も感じられる
   若干酸味が甘味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると若干のアルコール感が
   現れるとともにほのかな湿った古木を連想する風味も現れてより複雑で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、ほのかなブランデーを連想する風味や湿った古木を
   連想する風味も感じられる濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る濃厚な甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに少しだけ
   軽快になるという印象です。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 アラン 18年 46% ・・・・・ ¥2,000
 Arran 18 Years
   最初はブランデーや重めの赤ワインを連想する風味や湿った古木を連想する風味を
   感じる甘酸っぱい重厚な香りです。しばらくすると微かな薄荷様の風味や醤油を
   連想する風味が現れて、より複雑で奥行きを感じる香りへと変化します。
   若干の粘度とスパイシーな感触を感じるしっかりした口当たりで、酸味が甘みに勝る
   甘酸っぱい風味とともに湿った古木を連想する風味を感じるドライで力強い味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかですが長めです。
   少量の加水では香り味わいともに少しだけマイルドに変化し、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈化されるという印象です。

 ジュラ・オリジン 10年 40°・・・・・ ¥900
  Jura 10 Years Origin
   最初は蜂蜜を連想するほのかな風味を感じる糖蜜系の甘い風味とほのかな柑橘系の
   酸味を感じる優しい香りです。しばらくすると初夏の若草を連想する風味が現れ、
   より複雑で軽快な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、舌の前半に若干酸味が甘みに勝る甘酸っぱい
   風味が広がる軽快な味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は短めです。
   加水しても香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、加水なりに希釈化され
   ますが味わいの甘みが若干増すという印象です。

 ジュラ・レッドワイン・カスク・フィニッシュ 40% ・・・・・ ¥1,100
  Jura Red Wine Cask Finish
   最初は完熟デラウェアを連想する風味を感じる濃厚な甘酸っぱい風味とともに微かなスパイシー
   な風味を感じる香りです。しばらくすると酸味の比率が高まるとともに微かな薄荷様の風味が
   現れてよりドライで力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、酸味が甘味に勝る甘酸っぱい比較的ドライで軽快な
   味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では若干香りがふくよかに、味わいの甘味が少しだけ増し、1対1程度の加水では香りの
   フルーティー感が増しますが味わいは加水なりに希釈されるという印象です。

 ジュラ・プロフェシー・ヘビリー・ピーテッド 46°・・・・・ ¥1,100
  Jura Prophecy Heavily Peated
   最初は若干酸味が甘味に勝る濃いめの柑橘系果実様の甘酸っぱい風味と穏やかな
   ピート香を感じる優しい香りです。しばらくするとしっかりしたヨード系の風味が現れて
   よりスモーキーで力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の後半にしっかりしたスモーキーな風味や
   ほのかな塩気、甘味、ほろ苦い風味を感じる力強い味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーで甘酸っぱい重厚な風味が少しだけスパイシーかつホットな
   風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りは若干希釈感もありますが少し酸味が増してよりフルーティー感が増し、
   味わいはより甘味が増すという印象です。

 モリソン&マッカイ・カークウォール・ベイ 46°・・・・・ ¥1,100
  Morrison & MacKay Kirkwall Bay
   最初はヨード系の風味がピート系の風味に勝るスモーキーな風味とともに若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じる若干の刺激感もある力強い香りです。しばらくすると
   ヨード系の風味が弱まりより酸味が強まり、より軽快で華やかな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、舌の前半にスモーキーで若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味やほのかな塩辛い風味が広がるしっかりした味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーでほのかに塩辛い風味がホットかつスパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともにそれなりの希釈感があり味わいは若干甘味が増すという
   印象です。

 スキャパ・スキレン・バッチ SK01 40°・・・・・ ¥1,200
  Scapa Skiren Batch SK01
   最初は梅酒の風味やほのかな杏様の風味が感じられる甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくするとアプリコットジャムやマーマレードを連想するほのかに甘酸っぱい上品で
   穏やかな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる優しい口当たりで、口中全体に少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   フルーティーな風味が広がる刺激感が少ないたいへん軽快な味わいです。
   舌の後半に残る甘酸っぱい風味がスパイシ−な風味に変化してフェードアウトする後口は
   穏やかです。
   加水すると香りは平凡な甘酸っぱい風味に、味わいは加水になりに希釈されるという
   印象です。

 タリスカー 10年 45.8% ・・・・・ ¥1,100
  Talisker 10 Years
   最初はなかなかしっかりしたスモーキーな風味と甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味を
   感じるなかなか重厚な香りです。しばらくするとスモーキー感が増すとともに酸味が強まり、
   よりドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味や少しだけ酸味が甘味に
   勝る甘酸っぱい風味とともにほのかな塩辛さとスパイシーな感触が感じられる力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘い風味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 タリスカー 18年 45.8% ・・・・・ ¥1,500
  Talisker 18 Years
   最初は重厚なスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じるしっかりした
   香りです。しばらくするとほのかな焦げた木材を連想する風味や微かな麦芽由来の香ばしい
   甘い風味が現れて、より複雑でコクを感じる香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、強すぎないスモーキーな風味と甘味と酸味が
   バランスした甘酸っぱい風味が調和したコクのある味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな
   風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく
   加水なりに希釈されるという印象です。

 トバモリー 10年 46.3°・・・・・ ¥900
  Tobermory 10 Years
   最初は酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに、ほのかな紙粘土を
   連想する風味も感じられる若干ドライな香りです。しばらくすると、より
   甘い風味が強まり、よりフルーティーでふくよかな香りへと変化します。
   微かに粘度を感じる比較的穏やかな口当たりで、舌の中程から奥に
   掛けて甘酸っぱい濃厚な旨味が広がるしっかりとした味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な旨みが、若干ホットかつスパイシーでほろ苦い風味
   に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りは加水なりに軽快感が増し、味わいは濃厚な印象は
   そのままに若干甘味が増すという印象です。

 マーレイ・マクダヴィッド・トバモリー 16年 46°・・・・・ ¥1,200
  Murray McDavid Tobermory 16 Years
   最初は酸味が甘味に勝る杏を連想する濃厚な完熟果実系のフルーティー
   な香りです。しばらくすると、より甘味が強まり、酸味と甘みがバランスした、
   より重厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるふわりと優しい口当たりで、口中全体に程よい濃度の
   甘酸っぱい風味や微かなバニラ様の風味が広がる穏やかな味わいです。
   舌全体に残る円やかな旨みが、若干スパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水しても基本的な香りと味わいのキャラクターの変化は少なく、
   香り味わいともに、若干穏やかになるという印象です。

 トバモリー 18年 46.3% ・・・・・ ¥1,700
  Tobermory 18 Years
   最初は完熟した杏を連想する風味を感じる少しだけ甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると製材された真新しい木材を連想する風味や微かな
   スモーキーな風味が現れて、よりドライで複雑な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、糖蜜系の甘い風味を感じる若干甘味が酸味に
   勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウト
   する時に微かなパイナップルを連想する風味が現れる後口です。
   少量の加水では香りにほのかなぬか漬けを連想する風味が現れ、味わいは若干甘味が
   増します。1対1程度の加水では香りの酸味が若干増し、味わいは加水なりに希釈される
   という印象です。

 マーレイ・マクダヴィッド・ハイランド・パーク 14年 46°・・・・・ ¥1,200
  Murray McDavid Highland Park14 Years
   最初は甘味が酸味に勝る、完熟葡萄を連想する甘酸っぱい濃厚な香り
   です。しばらくすると微かなスモーキーな風味が加わり、若干ドライ寄りの
   風味に変化します。
   粘度を感じるどっしりと重厚な口当たりで、舌全体にしっかりとした旨みが
   広がる、甘味と酸味がバランスしつつ、どちらかというとドライで男性的な
   力強い味わいです。
   舌の奥に残るややドライに感じる旨みが、若干ホットな風味に変化して
   フェードアウトする後口は比較的穏やかです。
   加水すると香り、味わいともに辛味が立ってくるという印象です

 シグナトリー・ヴィンテージ・カスク・ストレングス・コレクション
 ハイランド・パーク 1992 12年 58.8°          ・・・・・ ¥1,200
  Signatory Vintage Cask Strength Collection Highland Park 1992 12 Years
   58.5°を実感するドライでシャープな強力な香りの中に、ほのかに
   「お焦げ」とヨードの香りが感じられます。
   やや粘度を感じる重厚な口当たりで、カリンを連想するほのかな甘味と
   共に濃厚な旨味が舌全体に力強く感じられる重厚な味わいです。
   濃厚な旨味の余韻がじんわりとフェードアウトする長目の後口も楽しめ
   ます。

 キングスバリー・ハイランドパーク 19年
 バルデスピノ・オロロソ・シェリーカスク 46°・・・・・ ¥1,300
  Kingsburry Highland Park 19 Years Valdespino Oloroso Sherry Cask
   最初は甘酸っぱくコクのある柑橘系果実風味のしっかりとした香りです。
   しばらくすると樽由来と思われるウッディーな風味と、僅かな薄荷様の
   風味が現れてきます。
   さらりと軽快な口当たりで、フルーティーかつウッディーでスパイシーな
   風味が口中全体にふわりと開く軽快な味わいです。
   舌の奥に残るウッディーでスパイシーな風味がじんわりとフェードアウト
   する長めの後口です。
   加水すると香り、味わいともに甘味が強まり、ふくよかな印象が強まり
   ます。

 ハイランド・パーク・カスクストレングス・リリースNo.2 63.9% 
・・・・・ ¥1,400
  H最初は穏やかなスモーキーな風味とほのかな塩味、若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じる落ち着いた香りです。しばらくするとスモーキーな風味が
   若干強まるとともにカラメル様のほのかな甘い風味が現れてより力強い香りへと
   変化します。
   若干の粘度とスパイシーな刺激を感じる力強い口当たりで、柑橘系果実を連想する
   フレッシュなフルーティー感のある甘酸っぱい風味と穏やかなスモーキーな風味を感じる
   しっかりした味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後は長めです。
   少量の加水では香りは若干ドライに、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 レダイグ 42°(旧ボトル) ・・・・・ ¥900
  Ledaig (Old Bottle)
   最初はヨード香がピート香に勝る、若々しくもなかなか重厚な香りです。しばらくすると、
   ヨード香とスモーキーなピートの風味が程よくバランスした、微かな甘味も感じられる
   しっかりとした香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる比較的穏やかな口当たりで、舌全体に程良いスモーキーな風味の
   旨みが広がる、ほのかに甘い穏やかな味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーな風味が、微かにほろ苦い風味に変化して穏やかにフェードアウト
   する優しい後口です。
   加水しても基本的な香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香りに爽やかな軽快感が
   加わり、味わいの甘味が若干増すという印象です。

 キングスバリー・レダイグ 9年 43°・・・・・ ¥900
  Kingsburry Ledaig 9 Years
   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味とともに、フルーティーな
   甘酸っぱい風味も感じられるしっかりとした香りです。しばらくすると若干の洋辛子様の
   風味が現れ、どちらかというとドライな香りへと変化します。
   微かに粘度を感じる円やかかつ優しい口当たりで、舌全体に穏やかなスモーキーな風味と、
   ほのかに甘酸っぱい風味が広がる穏やかな味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーで甘酸っぱい旨味が、若干スパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は穏やかです。
   加水しても基本的な香り、味わいのキャラクターの変化は少ないですが、香りのヨード系の
   風味がやや強まり、味わいの甘味が増すという印象です。

 シグナトリー・レダイグ 7年 46°・・・・・ ¥1,000
  Signatory Vintage 2008 Ledaig 7 Years
   最初はほのかなヨード香を伴うピート香が主体のしっかりしたスモーキーな風味とともに
   ほのかな甘酸っぱい風味も感じられるなかなか重厚な香りです。しばらくするとスモーキー
   な風味がより強まり、より力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる力強い口当たりで、舌の前半にほのかな甘い風味を、舌の後半に
   力強いスモーキーな風味となかなか濃厚な旨味を感じる複雑な味わいです。鼻腔を抜ける
   スモーキーな風味も楽しめます。
   舌の中程に残るほのかに甘いスモーキーな風味が若干スパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りの酸味が若干増し、味わいの甘味が増すとともに柔らかく軽快な味わいに
   変化するという印象です。

 エクスクルーシヴ・レンジ・レダイグ 9年 45°・・・・・ ¥1,000
  Exclusive Range Ledaig 9 Years
   最初はピート香とヨード香が程よくバランスした、なかなかしっかりとした香りです。
   しばらくすると穏やかな甘い風味や僅かな果実系の風味が加わり、重厚感も感じられる
   スモーキーな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる円やかでたいへん優しい口当たりで、ピーティーながらも、ほのかな
   甘味と酸味が感じられる穏やかな旨味が舌全体に広がるマイルドな味わいです。
   舌全体にふんわりと残る円やかな旨味が穏やかにフェードアウトする後口は程よい長さ
   です。
   加水しても基本的な香り、味わいのキャラクターの変化は少なく、香りはやや控えめになり、
   味わいの甘味が増すという印象です。

 レダイグ 10年 46.3°・・・・・ ¥1,000
  Ledaig 10 Years
   最初はピート由来の力強いスモーキーな風味とともに、オレンジ様のフルーティーな
   風味や、ほのかなヨード香を感じるしっかりとした香りです。しばらくすると、若干の焦げた
   木材様の風味が現れ、より複雑な香りへと変化します。若干粘度を感じる滑らかかつ、
   なかなか重厚な口当たりで、スモーキーな風味とフルーティーな甘酸っぱい風味が
   程良くバランスした味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   舌の中央から奥にかけて残るスモーキーかつフルーティーな風味が若干スパイシーな
   風味に変化して穏やかにフェードアウトする後口です。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに
   若干甘味が増すという印象です。

 クーパーズチョイス・レダイグ 10年 46°・・・・・ ¥1,000
  The Coopers Choice Ledaig 10 Years
   最初はしっかりしたピート香とともに、黒糖を連想する濃厚な甘味やほのかな塩味の風味も
   感じられる力強い香りです。しばらくすると、黒糖系の甘味が弱まり、ヨード香や岩塩様の
   微かな風味が現れてきます。
   僅かに粘度を感じる滑らかな口当たりで、舌全体にほのかに甘いスモキーな風味が広がる
   程よい濃度の味わいです。
   舌の奥に残るマイルドな旨みが、若干塩辛い風味に変化してフェードアウトする後口は
   穏やかです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香り味わいともに
   甘味が増します。

 アーカイヴス・レダイグ 7年 61.9°・・・・・ ¥1,100
  Archives Ledaig 7 Years
   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーで重厚な香りです。しばらくすると、
   ほのかな甘い風味や微かな潮の香りとともに、カスクストレングスらしい若干の刺激感が
   現れ、強力な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかかつ、しっかりとした口当たりで、舌全体に力強い旨みが広がる、
   比較的甘味を強く感じる味わいです。
   鼻腔を抜けるスモークチーズを連想する香ばしい風味も楽しめます。
   舌の奥に残る濃厚な旨みが、ドライフィグを連想する微かな風味も感じられる
   スパイシーかつホットな風味に変化してフェードアウトする後口です。

 ゴードン&マクファイル・コニッサーズチョイス・レダイグ 43°
  Gordon & Macphile Connoisseurs Choice Ledaig
  Distilled 1990、Bottled 2009                ・・・・・ ¥1,100
   最初は爽快なピート香と柑橘系果実様のフルーティーな風味が同時に感じられる軽快な
   香りです。しばらくするとヨード系の風味が現れるとともにピート香が後退し、甘い風味が
   増して穏やかな優しい香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる滑らかかつ優しい口当たりで、口中全体にほのかなスモーキーな
   風味と、マイルドで上品な甘酸っぱい風味が広がる穏やかな味わいです。
   舌の奥に残る優しい旨味に少しだけスパイシーな風味が加わり、穏やかにフェードアウト
   するマイルドな後口です。
   加水しても基本的な香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香りはより軽快に、
   味わいは甘味が若干増すという印象です。

 シグナトリー・ヴィンテージ 2010 レダイグ 6年 46°・・・・・ ¥1,100
  Signatory Vintage 2010 Ledaig 6 Years
   最初はピート香がヨード香に勝る力強いスモーキーな風味とともにほのかな甘酸っぱい
   風味を感じるなかなか濃厚な香りです。しばらくすると、最初の風味の印象はそのままに、
   より力強い香りへと変化します。

   少しだけ粘度を感じる穏やかな口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   ほのかな甘い風味を感じるどちらかと言うと優しい
   味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   舌の奥に残るスモーキーでほのかに甘い風味が少しだけほろ苦い風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香りにホースラディッシュ系の辛い風味が現れ、味わいは希釈感もありますが
   甘味が増すという印象です。

 シグナトリー・ヴィンテージ 2010 レダイグ 7年 46°・・・・・ ¥1,100
  Signatory Vintage 2010 Ledaig 7 Years
   最初は甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味と穏やかなスモーキーな風味を感じる優しい香り
   です。しばらくするとヨード系の風味が加わるとともに酸っぱい風味が強まり、よりドライで
   力強い香りへと変化します。

   若干粘度を感じる力強い口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と若干甘味が酸味に
   勝る甘酸っぱい風味がバランスしたなかなか濃厚な味わいです。
   の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香り味わいともに希釈感があり、味わいの甘味が増すという印象です。

 カーン・モア・レダイグ 2008 59.3°
  Carn Mor Ledaig 2008
  Distilled : 13/05/08、Bottled : 08/07/16 ・・・・・ ¥1,200
   最初は甘味が酸味に勝る金柑を連想する甘酸っぱい風味とほのかなヨード系の風味も感じ
   られるしっかりしたスモーキーな風味が混ざり合った力強い香りです。しばらくすると、
   甘い風味が強まるとともにスモーキー感も増してより重厚な香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の後半に力強いスモーキーな風味となかなか
   しっかりした甘味、それなりの刺激が感じられる力強い味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーでほのかに甘い風味が、ホットかつスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ヴィジュアル・フレーヴァー・レダイグ 2005 61.9°
  Visual Flavour Ledaig 2005
  Distilled : 08/11/05、Bottled : 30/09/13 ・・・・・ ¥1,200
   最初は力強いピート香や若干のヨード香とともに重厚感のある甘い
   風味も感じられるスモーキーな強力な香りです。しばらくすると
   スモーキーな風味と甘い風味がより一体化しつつ、微かな醤油様の
   塩辛い風味が加わり、香りのまとまり感が増してきます。
   若干粘度を感じる、ふわりと軽やか、かつ円やかな口当たりで、舌全体に
   ほのかに甘酸っぱく、しっかりとしたスモーキーな風味が広がる、濃厚
   かつ力強い味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な旨味が、若干ホットかつスパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 レダイグ・リオハ・カスク・フィニッシュ 46.3% ・・・・・ ¥1,200
  Ledaig Rioja Cask Finish
   最初は穏やかながらも重厚感もあるスモーキーな風味と若干甘味が酸味に勝る
   フルーティーな甘酸っぱい風味を感じる濃厚な香りです。しばらくするとほのかな
   焦げた木材を連想する風味や微かな湿った古木を連想する風味が現れ、よりドライで
   複雑な香りへと変化します。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   僅かに粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味や
   ほのかな塩味、若干酸味が甘みに勝る甘酸っぱい風味を感じるドライでしっかりした
   味わいです。
   口中に残るスモーキーで少しだけ甘酸っぱい風味がスパイシーでほのかに塩辛い風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感もありますが、香りには若干のフルーツ感が
   加わり、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 ゴードン&マクファイル・エクスクルーシヴ・シングルモルト
 レダイグ 1997 58°                 ・・・・・ ¥1,300
  Gordon & Macphile Exclusive Single Malt Ledaig
  Distilled 1997、Bottled 2013、2nd Fill Sherry Hogshead Cask
   最初はピート香、ヨード香、糖蜜系の甘い風味が程よくバランスした力強い香りです。
   しばらくすると、甘い風味が若干弱まるとともに塩っぽい風味や微かな硝煙様の風味が
   加わり、よりドライな香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚かつ滑らかな口当たりで、ほのかに甘く微かな酸味と塩味を感じる
   しっかりとしたスモーキーな風味が舌の前半に広がるたいへん力強い味わいです。
   鼻腔を抜けるしっかりしたスモーキーな風味も楽しめます。
   舌の中程から奥にかけて残るスモーキーで濃厚な旨味が、若干スパイシーかつホットな
   風味に変化した後、ほろ苦く微かに塩辛い風味に変化してフェードアウトする後口は長めです。

 ダグラス・レインズ・プロヴナンス・レダイグ8年 46°
  Douglas Laing's Provenance Ledaig 8 Years
  Distilled February 2008 Bottled August 2016 ・・・・・ ¥1,300

   最初は若干ヨード香がピート香に勝る力強いスモーキーな風味とほのかな甘い風味が
   感じられる重厚な香りです。しばらくすると、古い書庫を連想する風味が現れるとともに
   甘い風味が弱まり、よりドライで複雑な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的マイルドな口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とともに
   糖蜜系の甘い風味が口中に広がるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の後半に残るスモーキーで甘い風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りは加水なりに希釈され、味わいはそれなりの希釈感もありますが
   甘味が増すとともに若干の辛味が現れるという印象です。

 ダン・ベーガン・レダイグ10年レッドワイン・フィニッシュ 46°
  Dun Bheagan Laing Ledaig 10 Years Red Wine Finish
  Distilled in June 2007 Bottled 2018 No. of Botteles 798 ・・・・・ ¥1,300

   最初は若干ヨード香がピート香に勝る重厚なスモーキーな風味とともにチョコレートを
   連想する風味をともなう甘みが酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味も感じられる
   しっかりした香りです。しばらくするとピート香と酸味が強まり、よりドライな香りへと
   変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   若干酸味が甘みに勝る甘酸っぱい風味が広がるなかなかしっかりした味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   穏やかにフェードアウトする後口です。
   加水しても香り味わいともに加水なりの希釈感はありますが、味わいの甘みが若干増す
   という印象です。

 リキッド・サン・レダイグ 9年 57°
  Liquid Sun Ledaig 9 Years
  Distilled : 2001、Bottled : 2010 ・・・・・ ¥1,300

   最初はピート香が主体の、どちらかというと穏やかなスモーキー香です。しばらくすると、
   塩っぽい風味や、和辛子を連想する風味等が加わり、重厚で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じますが、軽やかで柔らかい口当たりです。
   舌全体にしっかりとした旨味が広がり、舌の前半に強めの塩気を、舌の奥にほのかな甘味を
   感じる力強い味わいですが、高いアルコール度数にもかかわらず、たいへん飲み易いモルト
   です。
   舌全体に広がった旨味が、若干ホットでスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は比較的穏やかです。
   鼻腔を抜けるスモーキーフレーバーも楽しめます。

 ウイルソン&モーガン・バレル・セレクション・レダイグ 50°
  Wilson & Morgan Barrel Selection Ledaig
  Distilled 2008、Bottled 2018、Casks# 700032/3/4/5/6 ・・・・・ ¥1,300

   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味とともにほのかな甘い風味も
   感じられるしっかりした香りです。しばらくすると少しだけ甘い風味が強まるとともに
   微かな焦げた木材を連想する風味が現れ、より重厚な香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、舌全体にしっかりしたスモーキーな風味とほのかな
   甘みを感じるなかなか重厚な良い意味でシンプルな味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーでほのかに甘い風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されて軽快になるという印象です。

 スコッチモルト販売・レダイグ 15年 54.4°・・・・・ ¥1,300
  Scotch Malt Sales Ledaig 15 Years
   最初は若干ヨード系の風味がピート香に勝る香りとともに、甘い風味や新しい革製品様の
   風味も感じられる、複雑で重厚な香りです。しばらくすると、シェリー樽由来と思われる
   ほのかな酸味や、高めのアルコール度数由来の若干の刺激感が現れ、ややシャープで
   力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるオイリーな口当たりで、舌の前半と奥に喉の渇きを覚えそうな濃厚な
   旨みを感じる、甘味が酸味に勝る濃厚な味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な旨みが、ほのかな苦味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。

 ゴードン&マクファイル・ディスカバリー・レダイグ 12年 43% ・・・・・ ¥1,400
  Gordon & MaCphail Discovery Ledaig 12 Years
   最初はヨード系の風味が強めのしっかりしたスモーキーな風味とともに糖蜜系のほのかな
   甘い風味を感じる甘酸っぱい風味を感じるなかなか力強い香りです。しばらくすると焦げた
   木材を連想する風味や微かなシトラス系のフルーティーな風味が現れ、より複雑な香りへと
   変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とともに
   若干酸味が甘味に勝るほのかな甘酸っぱい風味を感じるなかなか力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りは若干軽快に、味わいは若干甘味が増します。1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 モルツ・オブ・スコットランド・レダイグ1998 13年 61.2°
  Malts Of Scotland Ledaig 1998 13 Years
  Distilled:04/1998、Bottoled:08/2011 ・・・・・ ¥1,400

   最初は酸味、甘味、スモーキーな風味が渾然一体となって見事にバランスした、
   爽やかさも感じられるしっかりとした香りです。しばらくすると若干甘い風味が強まると
   ともに、ほのかな湿った木の風味、シェリー樽由来と思われる完熟葡萄を連想する風味、
   ヨード香が加わり、より複雑で重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる濃厚な口当たりで、口中全体に雑味のない程良くスモーキーで
   甘酸っぱい濃厚な旨味が広がる力強い味わいです。
   舌の中央に残る濃厚な旨味がほのかに苦くスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は長めです。

 ザ・クーパーズ・チョイス・レダイグ 2002 46°
  The Cooper's Choice Ledaig 2002
  Distilled February 2002 & Bottoled 2016, 1 of 370 Bottles ・・・・・ ¥1,400

   最初はヨード香がピート香に勝るどっしりとしたスモーキーな風味とともにほのかな甘い
   風味も感じられる重厚な香りです。しばらくするとヨード香とピート香がバランスした
   スモーキーな風味と柑橘系果実を連想する風味、微かな香ばしい風味が混然一体と
   なったより軽快な香りへと変化します。
   若干の粘度とそこそこの刺激を感じるしっかりした口当たりで、舌全体にしっかりした
   スモーキーな風味とほのかな甘酸っぱい風味を感じるなかなか力強い味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香りには若干辛い風味が加わり、味わいは若干甘味が増しますが、
   ホースラディッシュ様の辛味も加わるという印象です。

 ザ・ウイスキー・トレイル・ザ・ウォーリアーズ・レダイグ14年55.7°
  The Whisky Trail The Warriours Ledaig 14 Years ・・・・・ ¥1,400
   最初はヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味と甘味が若干酸味に勝る甘酸っぱい
   風味を感じる濃厚な香りです。しばらくするとピート香と酸っぱい風味が強まり、よりドライで
   力強い香りへと変化します。
   わずかに粘度を感じる力強い口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と甘
   味が酸味に勝る甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいで、鼻腔を抜けるスモーキーな
   風味も楽しめます。
   舌の奥に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が糖蜜系の甘い風味に変化した後、
   スパイシーかつホットな風味に変化してフェードアウトする後口は短めです。

 シグナトリー・ヴィンテージ・レダイグ 10年 57.3°・・・・・ ¥1,500
  Signatory Vintage Cask Strength Collection 2005 Ledaig 10 Years
  Distilled on : 08/11/2005 Bottled on : 29/01/2016 Bottle No : 159 of 650
   最初は少しだけ甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と穏やかなピート香も
   感じられる重厚な香りです。しばらくするとスモーキーな風味が強まるとともに
   若干酸味が増して、よりドライで力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、少しだけ酸味が甘みに勝る濃厚な甘酸っぱい
   風味としっかりしたスモーキーな風味、ほのかな湿った古木を連想する風味が
   口中全体に広がるたいへん濃厚な味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ケイデンヘッド・レダイグ 11年 54°・・・・・ ¥1,500
 Cadenhead Ledaig 11 Years
   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味とともに糖蜜系の甘い風味が
   感じられる濃厚な香りです。しばらくすると塩を感じる風味が現れてよりドライで
   力強い香りへと変化します。
   粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の前半に重厚なスモーキーな風味と円やかな
   甘味と酸味、ほのかな塩味を感じるたいへん濃厚な味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘い風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。

 ハートブラザース・レダイグ 11年 54.6°・・・・・ ¥1,500
  Hart Brothers Ledaig 11 Years First Sherry Butt Filled
  Distilled Seotember 2005 Bottled September 2016
   最初は機械油を連想するほのかな風味も感じられるスモーキーな風味と若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなか重厚な香りです。しばらくすると微かな
   樹脂が焦げた様な風味が現れ、より複雑でドライな香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、舌の前半に軽快なスモーキーな風味と若干酸味が甘味に
   勝るフルーティーな甘酸っぱい風味を感じる、高いアルコール度数をあまり感じさせない
   なかなか軽快な味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がほのかにほろ苦くスパイシーで
   ホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ウイルソン&モーガン・レダイグ 12年 56.4% ・・・・・ ¥1,500
  Wilson & Morgan Ledaig 12 Years Distilled 2008
   最初は軽快なスモーキーな風味と柑橘系果実を連想する若干酸味が甘味に勝る
   フルーティな甘酸っぱい風味を感じるしっかりした香りです。しばらくするとスモーキーな
   風味がより重厚に変化するとともに甘い風味が増してより濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるたいへん力強い口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る濃厚な
   甘酸っぱい風味を感じるたいへん強力な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りは少しだけドライに、味わいは少しだけ酸味が増し、
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ゴードン&マクファイル・コニッサーズチョイス・レダイグ 12年 45% ・・・・・ ¥1,500
  Gordon & MaCphail Connoisseurs Choice Ledaig 12 Years Hermitage Finish
   最初はどっしりしたスモーキーな風味と甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味を感じる重厚な香りです。
   しばらくするとスモーキーな風味はより軽快に、甘酸っぱい風味は甘みと酸味のバランスが
   調和した華やかな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、スモーキーな風味と甘味と酸味が絶妙に
   バランスしたしっかりした味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味が少しだけスパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感が若干増すとともに味わいに若干の塩味が現れます。
   1対1程度の加水では香りに若干の硫黄を連想する風味が現れ、味わいは加水なりに希釈されるという
   印象です。

 ザ・モルトマン・レダイグ 12年 52.7°・・・・・ ¥1,500
  DistilledJune 2007、Bottoled September 2019、Bottles:289
   最初はヨード香がピート香に勝る比較的穏やかなスモーキーな風味とともに糖蜜系のほのかな
   甘い風味が感じられるなかなかしっかりした香りです。しばらくすると濃い目の塩水を連想する風味が
   現れて、より力強い香りへと変化します。
   スパイシーな感触を伴いますがさらりと軽快な口当たりで、スモーキーな強めの塩味と微かな甘みを
   口中全体に感じるドライで濃厚なユニークな味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーな塩味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口は
   長めです。

 ザ・シングルモルツ・オブ・スコットランド・レダイグ13年 55.7°
                             ・・・・・ ¥1,500
  The Single Malts Of Scotland Ledaig 13 Exclusive Single Cask Bottling For Japan
  Distilled 05.02.2004 Bottled 22.09.2017 Cask Type Hogshead Quantity 307 Bottles
   最初は糖蜜系の甘味が若干酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに穏やかなピート系の
   スモーキーな風味が程よくバランスした濃厚な香りです。しばらくするとヨード系の風味や
   微かな新しいゴムを連想する風味が現れ、より複雑かつドライな香りへと変化します。
   わずかに粘度を感じる軽快な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   若干控えめな甘酸っぱい風味、ほのかな塩気を感じるたいへん力強い味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーでほのかに甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ザ・シングルモルツ・オブ・スコットランド・レダイグ 14年 57.9%・・・・・ ¥1,500
  The Single Malts Of Scotland Ledaig 14Years
  Distilled 31.10.2005 Bottled 01.10.2019 618 Bottles

   最初は熟した杏を連想する若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味とスモーキーな風味が
   程良くバランスしたなかなか重厚な香りです。しばらくすると爽やかな柑橘系果実を連想する風味や
   微かなバタースカッチを連想する風味、消毒薬を連想する風味等が現れるとともに若干の刺激感が
   加わり、より繊細で複雑な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味としっかりした
   スモーキーな風味が絶妙に混ざり合ったたいへん力強い味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 ジ・オールド・フレンズ・レダイグ 10年 53.6°・・・・・ ¥1,600
  The Old Friends Ledaig 10 Years Banyuls Wine Barrique
  Distilled 02/2008 Bottled 10/2018
   最初は甘味が酸味に勝る完熟果実を連想する濃厚な甘酸っぱい風味とともに穏やかな
   スモーキーな風味も感じられる力強い香りです。しばらくすると若干酸味とスモーキーな
   風味が強まりよりドライな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる力強い口当たりで、舌の前半になかなかしっかりしたスモーキーな
   風味と若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味がスパイシーかつホットな風味に
   変化してフェードアウトする後口は比較的短めです。

 イーパワー・レダイグ 11年 52.7% ・・・・・ ¥1,600
  ePowe Ledaig 11 Years
  Distilled 2008 Bottled 2019
   最初はヨード香がピート香に勝る穏やかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝るフルーティーな
   甘酸っぱい風味を感じるなかなか華やかな香りです。しばらくすると若干の刺激感が現れるとともに
   少しだけ甘い風味が強まり、より重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる透明感のある口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と少しだけ糖蜜系の甘い風味も
   感じられる甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干甘い風味が増したのちスパイシーかつホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りに微かな油粘土を連想する風味が加わり、味わいの甘味が若干増すという印象です。

 シグナトリー・ヴィンテージ・レダイグ 11年 56.4°・・・・・ ¥1,600
  Signatory Vintage Cask Strength Collection 2005 Ledaig 11 Years
  Distilled on : 08/11/2005 Bottled on : 17/01/2017 Bottle No : 178 of 351
   最初は濃い色の完熟した葡萄を連想する甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と
   ともにほのかなピート香も感じられる重厚な香りです。しばらくすると古い日本家屋の
   和室を連想する独特の風味が現れ、より複雑かつドライで力強い香りへと変化します。
   わずかに粘度を感じる力強い口当たりで、湿った古木を連想する風味やスモーキーな
   風味をともなう少しだけ甘みが酸味に勝る甘酸っぱい風味が舌全体に広がる
   たいへん力強い味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱくスモーキーな風味がホットかつスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ウイルソン&モーガン・レダイグ 12年 57°・・・・・ ¥1,600
  Wilson & Morgan Ledaig 12 Years Sherry Finish Oloroso
  Distilled 2005 Bottled 2018 No246 Bottle of 587
   最初はしっかりしたピート香と酸味が甘味に勝るフルーティな甘酸っぱい風味を感じる
   爽やかで透明感のあるなかなか重厚な香りです。しばらくするとどっしりしたヨード香が
   現れるとともに甘い風味が強まり、より重厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる力強い口当たりで、舌の前半に力強いスモーキーな風味と
   甘味と酸味がバランスした濃厚な甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 ザ・シングルモルツ・オブ・スコットランド・レダイグ13年 57.3°
                             ・・・・・ ¥1,600
  The Single Malts Of Scotland Ledaig 13Years
  Distilled 23.10.2005 Bottled 23.01.2019 Cask Type Sherry Butt Quantity 627 Bottles
   最初は甘みが酸味に勝るなかなか濃厚ながらも穏やかな甘酸っぱい風味とともに
   穏やかなスモーキーな風味も感じられる香りです。しばらくすると酸味が強まり
   フルーティーな印象が生まれるとともにピート香が強まり、さらに湿った古木様の風味が
   現れ、甘酸っぱい風味とスモーキーな風味がバランスした力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる柔らかな口当たりで、少しだけ酸味が甘みに勝る甘酸っぱい
   風味やそれとバランスしたスモーキーな風味、シェリー樽由来のウッディーな風味が
   感じられる濃厚な味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。

 ザ・シングルモルツ・オブ・スコットランド・レダイグ 14年 57.8%・・・・・ ¥1,600
  The Single Malts Of Scotland Ledaig 14Years
  Distilled 06.11.2005 Bottled 19.02.2020 637 Bottles

   最初は完熟した林檎を連想するほのかな風味を感じる少しだけ甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味と
   軽快なスモーキーな風味を感じる軽やかな香りです。しばらくするとほのかな杏のドライフルーツを
   連想する風味や醤油様の風味が現れて、より複雑で重厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる滑らかな口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と
   力強いスモーキーな風味とそこそこの刺激感を感じる重厚でたいへん力強い味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。

 ジ・オールド・フレンズ・レダイグ 11年 57.8°・・・・・ ¥1,700
  The Old Friends Ledaig 11 Years Madeira Wine Barrique
  Distilled 06/2007 Bottled 07/2018
   最初はヨード香がピート香に勝る穏やかなスモーキーな風味とともに甘味が酸味に勝る
   甘酸っぱい風味も感じられるマイルドながらも重厚感のある香りです。しばらくすると
   ほのかな醤油様の風味が現れるとともに若干酸っぱい風味が増して、より若々しい香りへ
   と変化します。
   さらりとしていながらもしっかりした口当たりで、口中全体に力強いスモーキーな風味と
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が広がる濃厚で力強い味わいです。
   舌全体に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。

 アーカイブス・レダイグ 12年 55.9° ・・・・・ ¥1,700
  Archives Ledaig 12 Years
  Distilled 07.02.2008 Bottled 19.03.2020 Bottles 249 No.129
   最初は若干ヨード香がピート香に勝る穏やかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   ほのかな甘酸っぱい風味を感じる穏やかな香りです。しばらくすると若干スモーキー感が
   強まるとともに少しだけ甘い風味が増して、より重厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる滑らかな口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と甘みが酸味に勝る
   たいへん濃厚な甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感が強まり、味わいの甘味が若干増すという印象です。

 シグナトリー・ヴィンテージ・レダイグ 12年 59.8% ・・・・・ ¥1,600
  Signatory Vintage Cask Strength Collection 2007 Ledaig 12 Years
  Distilled on : 07/06/2007 Bottled on : 11/02/2020 Bottle No : 479 of 604
   最初はしっかりした焼け焦げた木材を連想するスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   ほのかな甘酸っぱい風味を感じる力強い香りです。しばらくするとほのかな塩味を感じる風味が
   現れてよりドライで重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、力強いスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じるたいへん濃厚で刺激的な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに僅かな辛味が加わり、味わいは僅かにドライに変化します。
   1対1程度の加水では香り味わいともに若干希釈されるという印象です。

 レダイグ 18年 46.3°・・・・・ ¥1,700
  Ledaig 18 Years
   最初は若干酸味が甘みに勝る甘酸っぱいなかなか濃厚な風味とともに穏やかな
   スモーキーな風味が感じられ香りです。しばらくするとスモーキーな風味が強まると
   ともに、湿った古木を連想する風味が現れ、より力強い複雑な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味や若干酸味が
   甘みに勝る甘酸っぱい風味とともにシェリー樽由来の風味も存分に感じられる
   たいへん力強いした味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに希釈化され、樽由来の長熟感が失われます。

 ブラッカダー・ロウカスク・レダイグ 16年 57.3% ・・・・・ ¥1,800
  Distilled 17th October 2001、Bottoled July 2018、Bottle no 266 of 299
   最初はしっかりしたスモーキーな風味と若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味を感じる
   なかなか濃厚な香りです。しばらくすると若干酸味が増すとともに甘酸っぱい風味に
   コクが加わり、微かな生乾きのニスを連想する風味が現れて、より複雑で濃厚な香りへと
   変化します。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   若干の粘度とスパイシーな刺激を感じる力強い口当たりで、力強いスモーキーな風味と
   少しだけ酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味を感じるたいへん力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水で香りはよりスモーキー感が増してよりドライに変化し、味わいは僅かに甘味が
   増して少しだけマイルドに変化するという印象です。

 ザ・ウイスキー・ジュリー・レダイグ 2010 Ex Oloroso 53.2% ・・・ ¥1,900
  The Whisky Jury Ledaig 2010 Ex Oloroso Distilled 10/2010 Bottled 10/2020
   最初はヨード香がピート香に勝る重厚なスモーキーな風味とともに甘味が酸味に勝る甘酸っぱい
   風味を感じる力強い香りです。しばらくすると焼け焦げた木材を連想する風味が現れるとともに
   よりドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と若干甘味が酸味に勝る
   甘酸っぱい風味やほのかな湿った古木を連想する風味を感じる重厚な味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、加水なりに希釈されて
   軽快感が現れるという印象です。

 ジェネラル・ウイスキー・トレーダース・レダイグ 13年 55% ・・・ ¥1,900
  General Whisky Traders Ledaig 13 Years 2008 Limited to One Cask
   最初はヨード香寄りの軽快なスモーキーな風味とともに糖蜜系の甘い風味も感じられる
   若干酸味が甘味に勝るフルーティーな甘酸っぱい風味を感じる軽やかな香りです。
   しばらくするとスモーキーな風味が強まり、より重厚で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりしていながらも軽快感のある口当たりで、しっかりした
   スモーキーな風味とともに若干酸味が甘味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味を感じる
   力強い味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに若干の塩味が現れ、味わいは加水量以上に希釈されるという印象です。

 キングスバリー・レダイグ 19年 53.1° ・・・・・ ¥1,900
  Kingsbury Ledaig 19 Years Distilled in 1997
   最初は若干ヨード香がピート香に勝る重厚なスモーキーな風味とほのかな甘い風味を
   感じる重厚な香りです。しばらくすると高いアルコール度数由来の若干の刺激感と
   ほのかな酸味が加わり、より力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じますが軽快な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな
   風味とほのかな甘みを感じる力強い味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も
   楽しめます。
   舌の中程に残るスモーキーでほのかな甘い風味が、若干スパイシーかつホットで、
   より甘い風味に変化してフェードアウトする後口はやや短めです。

 マーレーマクダヴィッド・レダイグ 18年 58.1% ・・・・・ ¥2,000
  Murray McDavid Benchimark Ledaig 18 Years Finish 1st fill Jurancon Brq one of 241
   最初は若干ヨード香がピート香に勝る重厚なスモーキーな風味とともに糖蜜系の甘い風味を
   感じる若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味の穏やかながらも重厚感のある香りです。
   しばらくするとほのかな焼け焦げた木材を連想する風味や微かなクリーミーな風味が現れて
   より複雑でドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味が口中から鼻腔に広がると
   ともに少しだけ酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味やほのかな苦味を感じる強力な
   味わいです。
   口中に残るスモーキーな風味がホットかつスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに微かな辛味が現れ、味わいは僅かに甘味が増しますが、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水した以上に希釈されるという印象です。

 ケイデンヘッド・レダイグ 21年 53.6°・・・・・ ¥2,200
  Cadenhead Ledaig 21 Years Distilled : 1992, Bottled : 2014, No. Bottles : 534
   最初は穏やかなピート香と若干酸味が甘味に勝るフルーティーな甘酸っぱい風味の
   上品な香りですが、高いアルコール度数由来の若干の刺激も時折感じます。
   しばらくすると新しい樽の香りを連想するウッディーな風味が加わり、より上質感が
   増してきます。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の前半にしっかりしたスモーキーな風味と
   若干酸味が甘味に勝る上品な甘酸っぱい風味を感じる、高いアルコール度数の割に
   飲みやすい雑味の無い力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけホットかつスパイシーで
   ほのかに塩辛い風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口は上品で長めです。

 A.D.ラトレー・レダイグ 18年 51.1  ・・・・・ ¥2,300
  A.D.Rattray Ledaig 18 Years Number of Bottles 262
   最初はヨード香がピート香に勝るしっかりしたスモーキーな風味とともに甘味が酸味に
   勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなか重厚な香りです。しばらくするとほのかな塩味や
   真新しい革製品を連想する風味が現れ、より複雑で力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるしっかりした口当たりで、刺激感が少なく重厚感があるスモーキーな
   風味と濃厚感のある甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーでほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りの濃厚感と味わいの甘味が若干増し、1対1程度の加水では香り味わい
   ともに加水なりに希釈されるという印象です。

 レダイグ・スモール・バッチ・1996ヴィンテージ 46.3% ・・・・・ ¥2,500
  Ledaig Small Batch 1996 Vintage Bottled in 2015 Maured in Oloroso Casks
   最初はらっきょうの甘酢漬けを連想するほのかな甘酸っぱい風味とともに穏やかなスモーキーな
   風味が感じられる軽快な香りです。しばらくするとヨード系のスモーキーな風味が現れるとともに
   若干甘い風味が増し、微かな湿った古木を連想する風味や石鹸を連想する風味が加わり、
   より豊かで力強い香りへと変化します。鼻腔を抜けるスモーキーで微かにスパイシーな風味も
   楽しめます。
   若干粘度を感じるしっかりしたなかなか重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とともに
   若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味や微かな薄荷様の風味がも感じられる複雑で
   たいへん力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では味わいの甘味が増しますが、1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに
   希釈されるという印象です。

 ゴードン&マクファイル・コニッサーズチョイス・レダイグ28年 54.1% ・・・・・ ¥3,800
  Gordon & MaCphail Connoisseurs Choice Ledaig 28 Years
   最初は軽快なスモーキーな風味と上品なブランデーを連想する風味が感じられる若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味、ほのかなビターチョコレートやベリー系の風味も感じられる
   濃密感のある香りです。しばらくすると湿った古木を連想する風味が現れて、より複雑で
   深みを感じる香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、重厚感のあるスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   濃厚感のある甘酸っぱい風味を感じるたいへん力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りに古い倉庫を連想する埃っぽいようなほのかな風味が現れ、味わいは若干
   甘味が増すという印象です。

 ウイルソン&モーガン・レダイグ23年 57.1% ・・・・・ ¥3,900
  Wilson & Morgan Ledaig 23 Years Fully Matured In Sherry Wood Butt# 800033
  Distilled 1998 Bottled 2021 No.356 Bottle of 524

   最初は酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味とともに若干控えめなスモーキーな風味を感じる
   しっかりした香りです。しばらくするとほのかな湿った古木を連想する風味が現れるとともに甘酸っぱい
   風味のコクが増し、スモーキーな風味に焦げた木材を連想する風味が加わり力強さが増してより複雑で
   濃厚な香りへと変化します。
   若干の粘度と刺激を感じる力強い口当たりで、酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味や力強い
   スモーキーな風味とともにシェリー樽由来の湿った古木を連想する風味をはっきり感じるたいへん
   力強いドライな味わいです。鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残る甘酸っぱくスモーキーな風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少ないですが、加水量以上に
   希釈されるという印象です。