メニュー/アイラ・ブレンデッド・ウイスキー

■ アイラ・ブレンデッド・ウイスキー


 ダグラス・レイン・ビッグ・ピート2019クリスマス・エディション 53.7% ・・・・・ ¥1,300
  Douglas Laing's Big Peat 2019 Christmas Edition
   最初は新しい木材が焦げた様な力強いスモーキーな風味とともにほのかな甘酸っぱい風味も感じ
   られる強力な香りです。しばらくするとヨード香とピート香がバランスした重厚なスモーキーな風味と
   柑橘系のフルーティーな甘酸っぱい風味、微かな?油を連想する風味を感じる複雑で力強い香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と酸味と甘みがバランスしたほのかな
   甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱいな風味が、スパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。

 ベリーブラザース&ラッド・ブレンデッド・モルト・ウイスキー 17年 54.8°
  From Ardbrg,Laphroaig & Bowmore Distilleries ・・・・・ ¥1,300
  Berry Bros & Rudd Blended Malt Whisky 17 Years
   最初はピート香がヨード香に勝るスモーキーな香りとともに、微かな
   綿菓子様の甘い風味や果実店を連想するフルーティーな風味も感じられ
   ます。しばらくすると、微かな堅焼き煎餅様の香ばしい風味や、新しい畳を
   連想する風味が加わり、より複雑で深みのある香りへと変化します。
   若干粘度を感じるふんわりと円やかな口当たりで、舌全体にスモーキー
   フレーバーと軽やかな甘酸っぱい風味が絶妙に混ざり合った旨みが
   広がる、比較的ドライな味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な旨みが、ほのかに苦くホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。