メニュー/ジャパニーズ・ウイスキー


 イチローズモルト・ザ・ファイナルヴィンテージ・オブ羽生 10年
 フォア・ザ・テイスター 48°・・・・・ ¥1,300
   最初はキノコや古い木造の湿った雨戸を連想する風味を伴う、甘味と酸味を別々に感じる
   重厚で力強い香りです。しばらくすると完熟林檎を連想する甘酸っぱい風味とともに僅かに
   樟脳様の風味も感じられる濃厚な香りへと変化します。
   ほんの僅かに粘度を感じる滑らか、かつしっかりとした口当たりで、舌全体にフルーティーで
   濃厚な旨味が広がる甘酸っぱい重厚な味わいです。
   舌の先から中央にかけて残る若干オイリーな感触とホットでスパイシーな風味がじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   加水しても香り味わいのキャラクターの変化は少なく、フルーティーで濃厚な風味をキープ
   します。

 イチローズモルト・秩父・ザ・ピーテッド 50.5°・・・・・ ¥1,300
   最初はストレートにピート香を感じる、シンプルながら濃厚でしっかりとしたスモーキーな
   香りです。しばらくすると、微かな甘い風味や、香ばしい風味が加わり、より複雑で重厚な
   香りへと変化します。
   ねっとりと粘度を感じますが、優しい口当たりで、穏やかな辛味とともに、ほのかな甘味や、
   アクセント的な微かな苦味も感じられる、ふんわりとしてさっぱりした味わいです。
   舌の前半に残る余韻や舌の奥に残るほのかな苦味が穏やかにフェードアウトする後口は
   短めです。
   加水しても基本的なキャラクターの変化は少なく、香りは若干軽快に、味わいは甘味が
   強まるという印象です。

 イチローズモルト・秩父・ポートパイプ 54.5°・・・・・ ¥1,300
   最初は正しくポートワインとモルトウイスキーの風味が合体した甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくすると、レーズン、パイナップル、パパイヤ等のドライフルーツを連想する風味が加わり、
   より複雑で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる、滑らかかつ重量感のある口当たりで、舌全体に炭酸強めの飲料のような
   感触を感じる、フルーティーで甘酸っぱい、濃厚ながらも程々の力強さの味わいです。
   舌全体に残る元々スパイシーな風味がそれなりの時間持続した後、唐突に消えるユニークな
   後口です。

 イチローズモルト・秩父・チビダル 53.5°・・・・・ ¥1,400
  Distilled 2009 Bottled 2013 bottle# 1555/3900
   最初は酸味が甘味に勝る甘酸っぱい、どことなく良質なアメリカン・ウイスキーを連想する、
   いかにもウイスキー、といった強力な香りです。しばらくすると、より甘い風味が増し、ほのかな
   バニラ様の風味も感じられる、甘味が酸味に勝る濃厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるふわりと軽快な口当たりですが、舌の後半に濃厚な旨みが広がる
   甘酸っぱい重厚な味わいです。
   舌の奥に残る濃厚な旨みが、スパイシーかつホットな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 黄桜・サクラ・クロノス・ブレンデッド・モルト・ボトルド2002 47% ・・・・・ ¥1,200
  Kizakura Sakura Chronos Blended Malt Bottled 2002
   最初はほのかな芋焼酎を連想する風味とともに少しだけ酸味が甘味に勝る穏やかな甘酸っぱい
   風味を感じるなかなかしっかりした香りです。しばらくするとほのかなヨード系のスモーキーな風味と
   ともに甘みと酸味がバランスした軽快な甘酸っぱい風味を感じるコクのある香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、穏やかなスモーキーな風味と僅かに酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい風味をが絶妙にバランスした濃厚感が程良い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りは若干ふくよかに、味わいは若干甘味が増しますが、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 キリン富士御殿場蒸留所ピュアモルト・ウイスキー 40% ・・・・・ ¥1,100
  Kirin Fujigotenba Pure Malt Whisky
   最初は杏やパイナップルを連想するほのかなフルーティーな風味を感じる若干甘みが酸味に勝る
   甘酸っぱい濃厚な香りです。しばらくするとバラや菊の花の香りを連想する風味が現れてより複雑で
   ドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱく雑味のないなかなか
   濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   少量の加水では香り味わいともに少しだけ甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 サントリー角瓶 40°(冷蔵庫で冷やしています) ・・・・・ ¥600
   しっかりとした香り、滑らかな喉越し、コクのある味わいの
   お馴染みの定番ウイスキーです。

 ガイアフロー(静岡蒸留所)・ブレンデッドM 48% ・・・・・ ¥1,100
   最初は火をつけていない線香や着火したことのある蝋燭を連想するほのかな風味とともに
   若干甘みが酸味に勝る穏やかな甘酸っぱい風味を感じる軽快な香りです。しばらくすると
   ほのかな煮付けた干瓢を連想する甘しょっぱい風味が現れてより力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか力強い口当たりで、ユニークな濃厚な旨味を感じる少しだけ
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱいたいへんしっかりとした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が刺激感の少ないスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに少しだけ甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 静岡コンタクトS 55.5°・・・・・ ¥1,400
   最初は若干酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味とともに穏やかなスモーキーな風味や、
   微かな糖蜜系の甘い風味も感じられる複雑で力強い香りです。しばらくすると微かな薄荷様の
   風味が現れるとともにスモーキーな風味が若干増して、より重厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、甘味と酸味がバランスした濃厚な甘酸っぱい
   風味とともにしっかりしたスモーキーな風味も感じられる濃厚な味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味がスパイシーで少しだけホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。

 静岡プロローグK 55.5°・・・・・ ¥1,400
   最初は梨、びわ、柿等を連想する風味を感じる優しい甘味とほのかな酸味を感じる爽やかで
   軽快な香りです。しばらくすると、完熟葡萄や濃厚な柑橘系の風味が現れ、より濃厚で力強い
   香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、刺激感の少ない若干酸味が甘味に勝る軽快な甘酸っぱい風味が
   舌の前半に広がるなかなかしっかりした味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味がホットかつ若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。

 静岡プロローグW 55.5°・・・・・ ¥1,400
   最初は焼けた古い木材に水をかけて消火した時に感じられそうなユニークで穏やかな
   スモーキーな風味とともに、ほのかな甘い風味も感じられるなかなか力強い香りです。
   しばらくすると比較的濃厚な柑橘系の甘酸っぱい風味が現れ、より重厚で複雑な香りに
   変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、焦げた木材系のスモーキーな
   風味と若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味が舌の前半に広がる重厚な
   味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーで甘酸っぱい濃厚な風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口は長めです。

 静岡ユナイテッドS 2023夏 50.5% ・・・・・ ¥1,600
   最初はほのかなスモーキーな風味や若干酸味が甘味に勝る柑橘系果実を連想する
   フルーティーで穏やかな甘酸っぱい風味、微かな?油を連想する風味が感じられる
   なかなかしっかりした香りです。しばらくすると微かな真新しい革製品を連想する風味が
   現れるとともにより濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、なかなかしっかりしたスモーキーな風味とともに
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなか濃厚な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りのスモーキー感が増し味わいは加水なりに希釈されます。
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されますが、味わいは若干甘味が
   増すという印象です。

 ニッカ・セッション(奏楽) 43% ・・・・・ ¥1,000
   最初は杏を連想するフルーティーな風味を感じる若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味と
   ともに微かなスモーキーな風味も感じられるなかなかしっかりした香りです。しばらくすると
   ほのかな糖蜜系の甘い風味が現れてより円やかな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る刺激感が少ないなかなか
   濃厚な甘酸っぱい風味とともにほのかなスモーキーな風味も感じられる味わいです。
   口中に残る甘酸っぱくほのかにスモーキーな風味がスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は穏やかですが長めです。
   少量の加水では香り味わいともに少しだけ甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 ニッカ・余市蒸留所限定ブレンデッド・ウイスキー 40% ・・・・・ ¥1,000
   最初はほのかなスモーキーな風味や穏やかなフルーティーな甘酸っぱい風味、微かな塩味を
   感じる複雑でマイルドな香りです。しばらくすると甘酸っぱい風味のコクが増して、より濃厚な
   香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、糖蜜系の甘い風味を感じる若干甘味が酸味に勝る
   コクのある甘酸っぱい風味とともに、隠し味程度のスモーキーな風味を感じるなかなか
   しっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化して穏やかにフェードアウトする後口
   です。
   少量の加水では香りのスモーキー感が少し増すとともに味わいは若干軽快に変化し、
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 メルシャン軽井沢蒸留所 樽出し原酒 ヴィンテージ・シングルカスク・モルト
 1994年蒸留 熟成16年 樽番 No.7487 63.6°・・・・・ ¥1,500
   最初は若干酸味が甘味に勝るフルーティーで力強い香りです。しばらくすると
   バニラ様の風味やウッディーな風味等の、リフィル・シェリーバットによる後熟と
   思しき風味が加わり、より複雑で濃厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるしっかりとした口当たりで、舌全体にフルーティーで
   濃厚な旨みを感じる、甘味が酸味に勝る力強い味わいです。
   舌の奥に残る強力な旨みがほのかな苦味に変化してフェードアウトする
   後口はさっぱりとしています。

 メルシャン軽井沢蒸留所 樽出し原酒 ヴィンテージ・シングルカスク・モルト
 1992年蒸留 熟成18年 樽番 No.3273 62.5°・・・・・ ¥2,000
   最初は酸味が甘味に勝る柑橘系果実を連想する甘酸っぱいシャープな香り
   です。しばらくするとやや甘味が増すとともに、若干の有機溶剤系の風味が
   現れ、香りの厚みが増してきます。
   円やかな粘度を感じる柔らかくも力強い口当たりで、舌の前半に若干酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい濃厚な旨みを感じる力強い味わいですが、高い
   アルコール度数の割には刺激感が少なく、たいへん飲みやすい
   モルト原酒です。
   舌の前半と奥に残る、雑味の無いホットでスパイシーな風味がゆっくりと
   フェードアウトする後口は長めです。


■ ブレンデッド・ウイスキー(番外編)


 ユナイティング・ネイションズ 2ndリリース 50°・・・・・ ¥1,400
   最初は酸味が甘味に勝る甘い柑橘系果実風味のたいへん華やかな香りです。しばらくすると
   湿った古木を連想する風味が加わり、いかにもシェリー樽による熟成らしい、より酸味が強い
   フルーティーで力強い香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、舌全体に力強いフルーティーな旨味が広がる、甘酸っぱい
   しっかりとした味わいです。
   舌の奥に残るフルーティーな旨味に、若干のスパイシー、かつホットな風味が加わり、じんわりと
   フェードアウトする後口は比較的穏やかです。
   加水しても基本的なキャラクターの変化は少なく、若干香りが軽快に、味わいが若干
   円やかになるという印象です。