メニュー/
スコッチ・ローランド・シングルモルト・ウイスキー


 ウイリアム・グラント・アンド・サンズ・アーストン・シー・カスク 10年 40% ・・・・・ ¥1,000
  William Grant & Sons Aerstone Sea Cask 10 Years
   最初はキウイフルーツやパイナップルを連想する風味を感じる甘みと酸味がバランスした
   フルーティーで甘酸っぱい華やかな香りです。しばらくすると、真新しい茶封筒の束を連想する
   風味が現れ、より複雑で落ち着いた香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかな口当たりで、完熟した柿を連想する微かな風味を感じる僅かに
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱいマイルドな味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が、少しだけスパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化され、香りは柑橘系寄りに変化し、味わいは
   淡白になるという印象です。

 ウイリアム・グラント・アンド・サンズ・アーストン・ランド・カスク 10年 40% ・・・・・ ¥1,000
  William Grant & Sons Aerstone Land Cask 10 Years
   最初は若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともにヨード香とピート香がバランスした
   ほのかなスモーキーな風味も感じられるなかなか濃厚な香りです。しばらくすると
   若干ヨード香が増して、より重厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる滑らかな口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とほのかな
   甘酸っぱい風味を感じる力強い味わいです。
   舌に残るスモーキーな風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   加水すると香りはゴムや樹脂が焼けたような風味へと変化し、味わいは加水なりに希釈化
   されるという印象です。

 グレンキンチー 12年 43°・・・・・ ¥800
  Glenkinchie 12 Years
   最初は華やかで軽快な、若干酸味が甘味に勝るフルーティーな甘酸っぱい
   香りです。しばらくすると、ほのかな柑橘系果実様の風味が現れ、より爽やか
   な香りへと変化します。
   意外と質量を感じるしっかりした口当たりで、口中全体に甘酸っぱい
   フルーティーな風味がふわっと広がる、刺激感の少ない、華やかで
   雑味の無い濃密な味わいです。
   舌の奥に残るフルーティーな旨みが、若干ホットな風味に変化して
   穏やかにフェードアウトする後口です。
   加水すると香りは加水なりに薄くなりますが、味わいの甘味はかなり強まる
   という印象です。

 ブラドノック 10年 46.7°・・・・・ ¥1,200
  Bladnoch 10 Years
   最初は糖蜜系の甘い風味とともに、完熟蜜柑を連想するほのかな酸味も感じられる
   穏やかな香りです。しばらくすると若干酸っぱい風味が増すとともに微かな醤油を
   連想する香ばしい風味が現れ、より複雑で華やかな香りへと変化します。
   ほんの僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、円やかなコクを感じる少しだけ酸味が
   甘味に勝る甘酸っぱい味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味がなかなかスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   水すると香りにはオレンジとメロンを連想するフルーティーな風味が現れ、味わいは
   加水なりに希釈化されるという印象です。