メニュー/スコッチ・ブレンデッド・ウイスキー


 ウシュクベー・リザーヴ ・・・・・ ¥800
  Usquaebach Reserve
   ヨード香がピート香に僅かに勝る力強い香りの中に、ほのかに
   柑橘系の甘い香りも感じられます。
   スムーズな口当たりで、マイルドな甘味とともにほのかな酸味も
   感じられるコクのある味わいです。
   鼻腔を抜けるほのかなピート香もお楽しみ頂けます。

 ウシュクベー・ミレニアル 43°・・・・・ ¥1,000
  Usquaebach Millennial
   最初はほのかな杏子や薄荷を連想する風味も感じられる若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい軽快な香りです。しばらくすると微かな真新しい革製品様の風味が現れると
   ともにより濃厚感が増して力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌全体に少しだけ酸味が甘味に勝る
   フルーティーで甘酸っぱいしっかりしたコクを感じる味わいです。舌の後半に残る
   甘酸っぱい風味がより甘さを感じる穏やかなスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともにそれなりに希釈され、味わいは少しだけ甘味が増す
   という印象です。

 ウシュクベー・リザーヴ・カスク・プルーフ 50°・・・・・ ¥1,100
  Usquaebach Millennial
   最初はヨード香がピート香に勝る穏やかなスモーキーな風味とともに若干甘味が酸味に
   勝るほのかな甘酸っぱい風味も感じられる刺激感の少ないマイルドな香りです。
   しばらくすると若干酸味が強まるとともに少しだけアルコール感が増して若干ドライな方向
   へと変化します。
   微かに粘度を感じる軽快な口当たりで、スモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味がバランスした比較的軽快な味わいです。鼻腔を抜ける穏やかな
   スモーキーな風味も楽しめます。
   口中全体に広がるほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな
   風味に変化してフェードアウトする後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに若干希釈化され、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 【古酒】 グランド・オールド・パー・デ・ラックス 43°・・・・・ ¥800
  Grand Old Parr De Luxe
   最初はオレンジ、桃、パイナップル等の複数のフルーツを連想する風味を感じる少しだけ
   甘味が酸味に勝る華やかな甘酸っぱい風味とともにかすかなスモーキーな風味も感じられる
   軽快な香りです。しばらくすると若干ヨード香寄りのスモーキーな風味が強まるとともに
   糖蜜系の甘い風味が加わり、より濃厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる柔らかな口当たりで、酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味と穏やかな
   スモーキーな風味を感じる比較的軽快な味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されるという印象です。

 【古酒】 グランド・オールド・パー 12年 43°ウイスキー特級 ・・・・・ ¥800
  Grand Old Parr Aged 12 Years De Luxe
   最初は赤味噌と白味噌を混ぜた様な独特の風味とともにほのかなスモーキーな風味や甘酸っぱい
   風味を感じる穏やかな香りです。しばらくするとほのかな醤油を連想する風味や、微かなゴム製品が
   焼けた様な風味が現れ、より複雑で個性的な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに、穏やかな
   スモーキーな風味や微かな完熟無花果を連想する風味も感じられる独特な味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が、若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されるという印象です。

 オールド・パー 12年 ・・・・・ ¥800
  Old Parr 12 Years
   スコッチ・ウイスキーの香り、味わいの各種要素が絶妙なバランスの
   これぞスコッチというミディアムボディーのウイスキーです。
   後口はキレが良くさっぱりとしていますが、最後に舌の先に何とも
   言えない甘味を感じます。

 【古酒】 オールド・パー・シーズンズ・スプリング 43% ・・・・・ ¥1,000
  Old Parr Seasons Spring
   最初は優しい糖蜜系の甘い風味と柑橘系果実を連想するほのかな甘酸っぱい風味を感じる
   円やかな香りです。しばらくすると若干酸味が強まるとともに微かなスモーキーな風味が現れて
   より濃厚な香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるマイルドながらもなかなかしっかりした口当たりで、甘味と酸味がバランスした
   甘酸っぱい濃厚な風味とともに少しだけスモーキーな風味も感じられるしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りの柑橘系風味と味わいの甘味が若干増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 オールド・パー・シーズンズ・サマー 43% ・・・・・ ¥1,000
  Old Parr Seasons Summer
   最初は少しだけ酸味が甘味に勝るフルーティな甘酸っぱい風味とほのかなスモーキーな風味を感じる
   穏やかな香りです。しばらくすると甘酸っぱい風味、スモーキーな風味ともにより増して、より濃厚な
   香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と
   ほのかなスモーキーな風味を感じるかなり濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱくスモーキーな風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香りにフルーツ感が現れ、味わいの甘味が若干増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 オールド・パー・シーズンズ・オータム 43% ・・・・・ ¥1,000
  Old Parr Seasons Autumn
   最初は黒糖を連想する甘い風味と穏やかなスモーキーな風味、ほのかな完熟オレンジを連想する風味を
   感じるなかなか華やかな香りです。しばらくすると濃厚感のある甘酸っぱい風味が現れるとともにそこそこ
   使い込んだ皮製品を連想する微かな風味が現れて濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる濃厚感のある口当たりで、若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味と穏やかな
   スモーキーな風味を感じるなかなか力強い味わいです。
   口中に残る甘酸っぱくスモーキーな風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りに若干のフルーツ感が現れますが、味わいは若干淡白に変化し、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 オールド・パー・シーズンズ・ウインター 43% ・・・・・ ¥1,000
  Old Parr Seasons Winter
   最初はドライフルーツの葡萄や杏を連想する重厚な甘酸っぱい風味と穏やかなスモーキーな風味を感じる
   なかなか重厚な香りです。しばらくすると水で消火された木材を連想するほのかなスモーキーな風味が
   現れ、より力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じますが軽快感もある口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味となかなか
   しっかりしたスモーキーな風味を感じる力強い味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感と味わいのフルーティー感が増し、1対1程度の加水では香り味わい
   ともに加水なりに希釈されるという印象です。

 オールド・パー・スーペリア 43°・・・・・ ¥1,000
  Old Parr Superior
   最初は糖蜜系の甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると甘味と
   酸味がバランスしたフルーティーで華やかな甘酸っぱい香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、舌の前半に若干酸味が甘味に勝る雑味の無い
   甘酸っぱい風味が広がるとともに微かな湿った古木を連想する風味も感じられる比較的
   軽快な味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感がありますが味わいは若干甘味が増す
   という印象です。

 【古酒】 オールド・パー 500 15年 43% ・・・・・ ¥1,000
  Old Parr 500 15 Years
   最初はフレッシュな柑橘系果実を連想する酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   微かなスモーキーな風味も感じられるなかなか濃厚な香りです。しばらくすると糖蜜系の
   甘い風味や香ばしい風味が現れるとともにスモーキーな風味が増してより重厚で
   力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味と
   穏やかなスモーキーな風味がバランスしたしっかりしたコクを感じる味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がじんわりとフェードアウトする後口は穏やかです。
   少量の加水では香りは若干ふくよかに、味わいは少しだけドライに変化し、
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 オールド・パース・ブレンデッド・モルトウイスキー・No.4リリース 43°
  Old Perth Blended Malt Whisky Number 4 Release ・・・・・ ¥800
   最初は甘味と酸味がバランスした完熟前のオレンジを連想するフルーティーな甘酸っぱい
   香りです。しばらくすると若干甘い風味が増すとともに微かな梅酒様の風味が加わり、
   より複雑で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる重厚な口当たりで、舌の前半に微かな梅酒様の風味も感じられる
   なかなか濃厚な甘酸っぱい風味が広がる味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   加水すると香りに埃っぽい風味が現れ、味わいは若干甘味が増しますが、香り味わい
   ともに加水なりの希釈感も感じられます。

 オールド・パース・シェリー・カスク
 ブレンデッド・モルトウイスキー 43° ・・・・・ ¥900
  Old Perth Sherry Cask Blended Malt Whisky
   最初は酸味が甘味に勝るシェリー樽フィニッシュらしい甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくすると若干スパイシーな風味とほのかな湿った古木を連想する風味が加わり、
   より力強い複雑な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じるどちらかと言うと軽快な口当たりで、舌全体に若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味が広がるなかなか濃厚ながらマイルドにも感じられる味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香りはより甘味を増して南国系果実を連想するフルーティーで穏やかな
   風味へと変化し、味わいは希釈感もありますが酸味が減ってより軽快な味わいへ
   と変化します。

 オールド・パース・ピーティー・ブレンデッド・モルトウイスキー
 No.1エディション 43° ・・・・・ ¥900
  Old Perth Peaty Blended Malt Whisky Number 1 Edition
   最初は穏やかなピート香とヨード香や若干酸味が甘味に勝る控えめな甘酸っぱい風味を
   感じるどちらかと言うと穏やかな香りです。しばらくすると若干ヨード系の風味が増して、
   より重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味と
   若干甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口はやや短めです。
   加水すると香りは爽やかさ増してより軽快に、味わいはより甘味が増すという印象です。

 オールド・パース・ブレンデッド・モルトウイスキー・カスクストレングス
 NO.1 リミテッド・エディション 59.7°・・・・・ ¥1,000
  Old Perth Blended Malt Whisky Cask Strength NO.1 Limited Edition
   最初は若干甘味が酸味に勝る円やかな甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かな
   ラムネ様の風味やビスケット様の風味が現れ、カスクストレングスらしい刺激感もある
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、口中全体に高いアルコール度数による刺激と
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味がほろ苦い風味に変化するとともに舌の奥にホットな
   刺激を感じる後口です。

 オールド・パース・ブレンデッド・モルトウイスキー・カスクストレングス
 レッドワインフィニッシュNO.1 リミテッド・エディション58.1°・・・・・¥1,000
  Old Perth Blended Malt Whisky Cask Strength Red Wine Finish NO.1 Limited Edition
   最初は甘味と酸味それぞれが個々に主張するような梅ジャムを連想する濃厚な香りです。
   しばらくすると高いアルコール度数からくる刺激感が現れ、微かな湿った古木様の風味が
   加わり若干酸味が増して、少し希釈した黒酢を連想する香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、少しだけ甘味が酸味に勝るたいへん濃厚な
   甘酸っぱい味わいです。
   舌全体に残る甘味強めの甘酸っぱい風味がより甘味を増しつつ若干ホットな感触を
   加えながらじんわりとフェードアウトする後口です。

 【古酒】 オールド・モントローズ・ピュアモルト 12年 43% ・・・・・ ¥800
  Old Montrose Pure Malt
   最初は杏や完熟葡萄を連想する風味を感じる若干甘味が酸味に勝る濃厚感のある
   甘酸っぱい香りです。しばらくするとオレンジを連想する風味が現れてよりフレッシュな
   フルーツ感のある軽快で円やかな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る軽快でフルーティーな
   甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香りは若干華やかさが増し、味わいは若干甘みが増します。1対1程度の
   加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 カティー・サーク・ストーム 40°・・・・・ ¥800
  Cutty Sark Storm
   最初は温かみを感じる甘い風味とともに微かな酸味とヨード系のスモーキーな風味も
   感じられる優しい香りです。しばらくすると酸っぱい風味が強まり、甘味と酸味が
   バランスした軽快で爽やかな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、甘味と酸味が程よくバランスしたフルーティーな
   甘酸っぱい風味と隠し味的なスモーキーな風味が舌全体に広がる軽快な味わいです。
   舌の前半に残る穏やかな甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感があり、香りはシトラス系のより爽やかな
   香りへと変化します。

 カティサーク・ブレンデッド・モルト 40°・・・・・ ¥800
  Cutty Sark Blended Malt
   最初は酸味が甘味に勝るフルーティーで甘酸っぱい華やかな香りです。
   しばらくするとほのかなヨード系のスモーキーな風味が現れ、より複雑で重厚な
   香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、舌の中程にほのかにスモーキーで若干酸味が甘味に
   勝る甘酸っぱい風味を感じる比較的軽快な味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化した後、ほろ苦い
   風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに多少の希釈感がありますが、香りはよりフルーツ感が
   強まり、味わいは若干甘みが増すという印象です。

 カティサーク・プロヒビション 50°・・・・・ ¥800
  Cutty Sark Prohibition 50°
   最初はピート香とヨード香がバランスした穏やかなスモーキーな風味と糖蜜系の甘い
   風味が混ざり合ったなかなか重厚な香りです。しばらくするとスモーキーな風味が若干
   弱まる一方、葡萄色の干し葡萄を連想する甘い風味が加わりより濃厚な香りへと変化
   します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、舌全体に穏やかなスモーキーフレーバーと
   甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい風味が広がる力強い味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱいスモーキーな風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかながら長めです。
   加水すると香りは微かな辛子様の風味が加わりよりドライに、味わいはスモーキーな
   風味が弱まりより酸味が強まるという印象です。

 【古酒】 カティーサーク 12年 エメラルド 43% ・・・・・ ¥800

  Cutty Sark 12 Years Emerald
   最初はほのかなヨード系のスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味を
   感じる穏やかな香りです。しばらくすると穏やかなスモーキーな風味と甘みと酸味がバランスした
   甘酸っぱい風味が混ざり合ったより濃厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる滑らかな口当たりで、穏やかなスモーキーな風味とフルーティーな
   甘酸っぱい風味を感じるマイルドな味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかで短めです。
   少量の加水では香りのスモーキー感と味わいの甘みが若干増します。1対1程度の加水では
   香りのフルーティー感が若干増しますが香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 カティーサーク・インペリアル・キングダム 43% ・・・・・ ¥1,000

  Cutty Sark Imperial Kingdom
   最初は完熟蜜柑を連想する若干甘味が酸味に勝る華やかな甘酸っぱい香りです。
   しばらくするとほのかな杉の葉を連想する風味が加わるとともに若干酸味が強まり、
   より重厚な香りへと変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、柑橘系果実の風味を感じる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   軽快な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して穏やかにフェードアウトする後口は
   短めです。
   加水すると香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香り味わいともに
   加水なりに希釈化されるという印象です。

 【古酒】 カティーサーク 18年ディスカバリー 43% ・・・・・ ¥1,300

  Cutty Sark 18 Years Dicovery
   最初は柑橘系果実を連想するフルーティーな甘酸っぱい風味とともにほのかなスモーキーな
   風味も感じられる爽やかな香りです。しばらくすると糖蜜系の甘い風味や南国系果実を連想する
   ほのかな風味が現れてより濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、しっかりしたコクを感じる甘みと酸味がバランスした
   甘酸っぱいなかなか濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して穏やかにフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 カティサーク 18年 43°・・・・・ ¥1,200

  Cutty Sark 18 Years 43°
   最初は甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味とともにほのかなヨード系の
   風味も感じられる穏やかな香りです。しばらくすると、ヨード系の風味があまり
   感じられなくなるとともに甘味と酸味がバランスしたフルーティーで甘酸っぱい華やかな
   香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる円やかな口当たりで、雑味が無くコクのある
   旨味を感じるなかなか濃厚な甘酸っぱい風味が舌全体に広がる上品な味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする比較的穏やかな後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈されますが、香りには再び少しヨード香が
   現れ、味わいは若干酸味が増すという印象です。

 キングスバリー・カロデン・ブレンデッド・モルト 11年 61.4°

  Kingabury Calloden Blended Malt Scotch Whisky ・・・・・ ¥1,400
   最初は杏子、苺、オレンジ、パイナップル等のドライフルーツが混ざり合ったような風味を
   感じる甘味が酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかな
   シトラス系の風味や微かなヨモギを連想する風味が現れ、より力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるどちらかと言うと軽快な口当たりで、舌の前半に若干酸味が
   甘味に勝るすっきりした甘酸っぱい風味が広がる軽快感が有りながら力強い味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい風味がホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。

 グランツ 18年 40°・・・・・ ¥1,100

  Grant's 18 Years 40°
   最初は甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい風味のたいへんマイルドな香りです。
   しばらくすると少しだけ甘い風味が強まるとともに微かなフレッシュな桃を連想する
   風味が加わり、若干温度感が上がってより濃厚で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌の前半に若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい
   風味が広がる長熟感のあるマイルドな味わいです。
   舌の前半に残るマイルドな甘酸っぱい風味が、穏やかなほろ苦い風味に変化して
   フェードアウトする後口は短めです。
   加水すると香り味わいともにそれなりの希釈感があり、香り味わいともに少しだけ
   酸味が増すという印象です。

 【古酒】ザ・キング・オブ・スコッツ・マーライオンズ・チョイス43% ・・・・・ ¥800

  The King of Scots Merlion's Choice
   最初はほのかな樟脳を連想する風味や夏の草むらを連想する風味、じゃばら(柑橘系果実)を
   連想する風味を感じるたいへんユニークな香りです。しばらくすると若干甘い風味増すとともに
   ほのかなスモーキーな風味が現れてより重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る濃厚感のある甘酸っぱい風味とともに
   微かな有機溶剤様の風味やほのかなスモーキーな風味を感じるなかなか濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱくスモーキーな風味が少しだけスパイシーでほろ苦い風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   少量の加水では味わいの甘味が増しますが、1対1程度加水では香り味わいともに加水なりに
   希釈されるという印象です。

 【古酒】【古酒】サンディ・マクドナルド 43°ウイスキー特級 ・・・・・ ¥800

  Sandy Macdonaid

   最初は若干甘味が酸味に勝る透明感のある甘酸っぱい風味と微かなスモーキーな風味を感じる
   なかなか華やかな香りです。しばらくするとほのかな湿った古木を連想する風味が現れるとともに
   若干スモーキーな風味が増してより複雑でドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい風味と
   穏やかなスモーキーな風味を感じるマイルドな味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が若干スパイシーでほろ苦い風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感が増すとともに味わいの甘味が増しますが、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 シーバス・インペリアル 18年 43% ・・・・・ ¥1,000
  Chivas Imperial 18 Years
   最初はほのかな甘み、酸味、塩味を同等に感じる穏やかな香りです。しばらくすると黒糖を
   連想する風味が現れ、より重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じますがなかなか軽快な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味と
   ともに微かなみたらし系の甘じょっぱい風味も感じられるなかなかしっかりした味わいです。
   舌に残る甘酸っぱい風味が若干塩辛くスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少ないですが、香り味わいともに
   加水なりに希釈化されるという印象です。

 【古酒】 シーバス・ブラザース1801・レボルヴ 50% ・・・ ¥1,100
  Chivas Brothers 1801 Revolve
   最初は若干甘味が酸味に勝る複雑なフルーツ感のある甘酸っぱい風味とともにほんの僅かに
   ヨード系のスモーキーな風味が感じ取れるなかなか濃厚な香りです。しばらくするとカラメル様の
   香ばしい甘い風味が現れて、より甘くコクのある香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、僅かに甘味が酸味に勝るフルーティーで程良い
   濃厚感のある甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも、香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 シーバス・ブラザース・ザ・センチュリー・オブ・モルツ 43% ・・・ ¥1,300
  Chivas Brothers The Century Of Malts
   最初は若干癖の有る南国系果実を連想する風味を感じる若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかなスモーキーな風味や微かなパフューミーな
   風味が現れてより複雑でコクのある香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともにほのかな
   スモーキーな風味も感じるられるたいへん複雑で滋味深い味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が穏やかなスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香りにほのかな真新しいゴム製品を連想する風味が現れ、味わいは若干甘味が
   増します。1対1程度の加水では香りにグリースアップされた金属製の機械を連想する風味が現れ、
   味わいは加水なりに希釈されつつ若干甘味が増すという印象です。

 シーバス・リーガル・ロイヤルサルート 21年 40°・・・・・ ¥1,400
  Chivas Regal Royal Salute 21 Years
   最初は酸味が甘味に勝るフレッシュなオレンジを連想する甘酸っぱいクリーンな香り
   です。しばらくすると、より甘い風味が強まり、ほのかな樽由来のウッディーな風味が
   加わり、より濃厚かつ上品な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる実体感のある柔らかな口当たりで、口中全体に均等にフルーティーな
   甘酸っぱい旨味が広がる、雑味の無い上品な味わいです。
   舌の奥に残るオレンジゼリー様の風味が若干スパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると、香りの変化は少ないですが、味わいは若干平板になるという印象です。

 ジョニーウォーカー・ワインカスク・ブレンド 40° ・・・・・ ¥700
  Johnnie Walker Wine cask Blend
   最初はやや甘口の固焼き煎餅を連想する甘じょっぱい風味のユニークな香りです。
   しばらくするとジンを連想する香草系のほのかな風味が現れるとともに若干
   アルコール感が強まってきます。
   僅かに粘度を感じる穏やかな口当たりで、舌の前半に若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味とともに微かなゴム製品、あるいは硫黄を連想する風味を感じる
   ややドライな味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかで短めです。
   加水すると香りは加水なりに希釈化され、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 ジョニーウォーカー・ダブルブラック ・・・・・ ¥800
  Johnnie Walker Double Black
   最初はピート香、ヨード香、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいフルーティーな風味が
   バランスした軽快な香りです。しばらくすると完熟果実系の濃厚な甘い風味が加わり、
   より力強い重厚な香りへと変化します。
   粘度を感じる滑らか、かつ柔らかくも重厚な口当たりで、口中全体に円やかな旨味が
   広がる、ほのかなスモーキーな風味も感じられる穏やかな甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る穏やかな余韻が、若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は、短く、穏やかです。
   加水しても香り味わいのキャラクターの変化は少なく、香りは加水なりにより軽快に、
   味わいは若干甘味が増すという印象です。

 ジョニーウォーカー・黒ラベル12年・シェリーエディション ・・・・・ ¥800
  Johnnie Walker Black Label Aged 12 Years Sherry Edition
   最初は若干酸味が甘みに勝る華やかな甘酸っぱい風味とともに若干ヨード香が
   ピート香に勝るほのかなスモーキーな風味も感じられるなかなかしっかりした香りです。
   しばらくすると甘い風味が弱まり、よりドライな香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、少しだけ酸味が甘みに勝る甘酸っぱい風味と
   ともにほのかな塩辛い風味やスモーキーな風味も舌全体に広がる軽めですが
   なかなか複雑な味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が少しだけ塩辛くスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は短めです。
   加水すると、香り味わい共に加水なりの希釈感がありますが、香りはよりフルーティーで
   華やかな甘い香りへと、味わいもより甘味が立つ方向へと変化します。

 ジョニーウォーカー・黒ラベル12年・スペイサイド・オリジン ・・・・・ ¥900
  Johnnie Walker Black Label Aged 12 Years Speysaide Origin
   最初は完熟した桃や葡萄を連想する若干甘味が酸味に勝る甘味が強めのフルーティーな
   優しい香りです。しばらくすると穀類を連想する風味が現れるとともに若干の酸味が加わり、
   より濃厚で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、グレープフルーツの白い皮の部分を連想する
   風味も感じられる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱいなかなかしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする後口は
   短めです。
   少量の加水では香りの変化は少なく、味わいは若干甘味が増し、1対1程度の加水では香りの
   華やかさが増し、味わいの甘味に濃厚感が加わるという印象です。

 ジョニーウォーカー・スイング 40°・・・・・ ¥1,000
  Johnnie Walker Swing
   最初は糖蜜系の甘い風味が酸味に勝る甘酸っぱいしっかりした香りです。しばらくすると
   甘酸っぱい風味が若干抑制されるとともに、ほのかな薄荷様の風味やウッディーな
   風味が現れ、より軽快な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる滑らかで重厚感のある口当たりで、舌全体に軽やかな甘酸っぱい
   風味が広がる刺激感の少ない円やかな味わいです。
   舌の奥に残る軽快な甘酸っぱい風味が穏やかにフェードアウトする後口は殆ど刺激感が
   なくたいへん穏やかです。
   加水すると、香りはより酸味が強まり、味わいは加水なりに稀釈されるという印象です。

 ジョニーウォーカー・セレクトカスク・ライ 10年 46°・・・・・ ¥1,000
  Johnnie Walker Select Casks Rye 10 Years
   最初は穏やかなアルコール感がある酸味が甘味に勝る甘酸っぱい香りです。
   しばらくするとほのかな糖蜜系の甘い風味や微かなバーボンを連想する風味が現れ、
   より複雑なマイルドな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるしっかりした口当たりで、微かなバーボン様の風味を感じる少しだけ
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱい味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに
   加水なりの希釈感があり、香りにほのかなフルーツ感が加わるという印象です。

 ジョニーウォーカー・グリーンラベル 15年 ・・・・・ ¥1,000
  Johnnie Walker Green Label 15 Years
   グリーンラベルはモルトだけをブレンドして造られています。
   ほのかに柑橘系果実の風味を感じる爽やか、かつしっかりとした香り
   です。
   軽快かつ優しい口当たりで、舌全体にほのかに甘い上品な旨味が
   広がる、円やかな味わいです。
   舌の奥に残る強くはないスパイシーな風味がゆっくりとフェードアウト
   する穏やかな後口です。

 ジョニーウォーカー・ゴールドラベル・リザーヴ 40°・・・・・ ¥1,000
  Johnnie Walker Gold Label Reserve
   最初は甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい、たいへん繊細で柔らかな香りです。
   しばらくすると微かな真新しい革製品様の風味が現れ、より複雑でしっかりした香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じるどちらかと言うと穏やかな滑らかな口当たりで、舌全体に甘味と酸味が
   絶妙にバランスした上品な甘酸っぱい風味が広がるマイルドな味わいです。
   舌の奥に残る甘酸っぱい旨味が少しだけスパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は穏やかで長めです。
   加水すると香りは若干柔らかくふくよかに、味わいは多少の希釈感はありますが甘味が
   増すという印象です。

 ジョニーウォーカー・スイート・ピート 40.8°・・・・・ ¥1,100
  Johnnie Walker Sweet Peat
   最初はほのかに甘く微かにスモーキーな淡白な香りです。しばらくすると甘い風味に
   若干の酸味が加わり、スモーキーな風味もより分かりやすい方向へと変化して
   香り全体がより濃厚になります。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、僅かに甘みが酸味に勝る穏やかな
   甘酸っぱい風味とともにほのかなスモーキーな風味が舌の前半に広がる優しい
   味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味がより甘く、かつスパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感もありますが、香りはシトラス系の爽やかな
   風味が現れ、味わいは甘味が増すという印象です。

 ジョニーウォーカー・黒ラベル12年・アイラ・オリジン ・・・・・ ¥1,100
  Johnnie Walker Black Label Aged 12 Years Islay Origin
   最初はしっかりしたスモーキーな風味とともに若干甘味が酸味に勝るほのかな甘酸っぱい
   風味を感じるなかなか力強い香りです。しばらくするとほのかなヨード系のスモーキーな
   風味が現れるとともに甘酸っぱい風味の存在感が増してより重厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、しっかりしたスモーキーな風味とともに少しだけ
   酸味が甘味に勝る濃厚感のある甘酸っぱい風味を感じるなかなか重厚な味わいです。
   鼻腔を抜けるスモーキーな風味も楽しめます。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   穏やかにフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感が若干増し、味わいの変化はあまり無く、
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ジョン・ウォーカー&サンズ・セレブラトリー・ブレンド 51% ・・・・・¥1,200
  John Walker & Sons Celebratory Blend
   最初は南国系の少しクセのある果実を連想する風味や、ほのかな薄荷様の風味も感じられる
   若干酸味が甘味に勝るしっかりした甘酸っぱい香りです。しばらくすると乾燥した藁や真新しい
   ゴム製品を連想するほのかな風味が現れ、より力強い香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに微かな
   蜂蜜を連想する風味も感じられるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が穏やかなスパイシーな風味に変化してフェードアウトす
   る後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりの希釈感がありますが、香りはよりフルーツ感が増す
   という印象です。

 ジョニーウォーカー・プラチナ18年 40°・・・・・ ¥1,300
  Johnnie Walker Platinum Label Aged 18 Years
   最初はドライアプリコットや薄荷を連想する風味を感じる重厚な甘酸っぱい風味とともに
   微かなヨード系のスモーキーな風味も感じられる香りです。しばらくすると、完熟葡萄を
   連想する風味が加わるとともにスモーキーな風味が強まり、よりドライかつ複雑な香りへと
   変化します。
   さらりと軽快な口当たりで、ほのかに甘酸っぱく少しスモーキーなたいへん上品かつ
   クリーンな味わいです。
   舌全体にさらりと残る微かにスモーキーでほのかに甘酸っぱい風味が若干ホットな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈されて単純に薄まるという印象です。

 ジョン・ウォーカー&サンズ・X・R 21年 40% ・・・・・ ¥1,400
  John Walker & Sons X・R Aged 21 Years
   最初は南国系果実を連想する風味やベリー系果実を連想する風味が混ざり合った複雑な
   風味を感じる少しだけ酸味が甘味に勝るたいへん濃厚な甘酸っぱい香りです。
   しばらくすると、ほのかなスモーキーな風味や微かな醤油を連想する風味が現れて
   より軽快感のある香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的マイルドな口当たりで、穏やかなスモーキーな風味とほのかな
   湿った古木を連想する風味が感じられる若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が穏やかにフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りに焦げた木材を連想する風味が現れ、味わいは甘酸っぱい風味が
   より華やかに変化します。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈され
   淡白になるという印象です。

 ジョニーウォーカー・ブルーラベル 40% ・・・・・ ¥1,700
  Johnnie Walker Blue Label
   最初は穏やかなスモーキーな風味や若干酸味が甘味に勝る軽快な甘酸っぱい風味とともに
   真新しい革製品を連想するほのかな風味も感じられる複雑で上品な香りです。しばらくすると
   香りを構成する各種要素が絶妙なバランスで一体となったブレンデッド・ウイスキー真髄を
   感じられる香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる軽快な口当たりで、ほのかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味が絶妙にバランスした軽快でありながらしっかりとした飲みごたえを感じる味わい
   です。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、
   加水量に応じて軽快感が増すという印象です。

 【古酒】 ジョン・プレイヤー・スペシャル 15年 43% ・・・・・ ¥800
  John Player Special
   最初は生姜や醤油を連想する甘塩っぱい風味と甘酸っぱい風味が混ざり合った独特な
   香りです。しばらくするとほのかなスモーキーな風味やアルコール感が現れて、
   より力強さを感じる香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる軽快な口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   ほのかなスモーキーな風味や湿った古木を連想する風味を感じるなかなか複雑な
   味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は短めです。
   少量の加水では香り味わいともに殆ど変化は無く、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 ダンヒル・オールド・マスター 43% ・・・・・ ¥1,000
  Dunhill Old Master
   最初は軽めのブランデーを連想する風味を感じる甘味が酸味に勝る濃厚感のある
   甘酸っぱい香りです。しばらくするとミルクキャラメルを連想する甘い風味が現れて、
   甘い風味が増したより華やかな香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、湿った古木を連想する風味を感じる
   若干甘味が酸味に勝る重厚感のある甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも、香り味わいともに加水なりに希釈されるという
   印象です。

 【古酒】 チェッカーズ 12年 43% ・・・・・ ¥800
  Chequers Over 12 Years
   最初は完熟した柿やオレンジ、パイナップル等の風味を感じる甘味と酸味がバランスした
   フルーティーでなかなか濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかなスモーキーな
   風味や湿った古木を連想する風味が加わり、よりドライな香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、若干スパイシーかつオイリーな
   感触とともに若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味や微かなスモーキーな風味を舌の
   前半に感じるなかなか複雑な味わいです。
   舌の前半に残る甘酸っぱい風味が少しだけほろ苦くスパイシーな風味に変化してフェードアウト
   する後口は穏やかで短めです。
   加水すると加水なりに香り、味わいともに希釈化されるという印象です。

 デュワーズ 15年 ザ・モナーク 40°・・・・・ ¥1,100
  Dewar's 15 Years The Monarch
   最初は少しだけ酸味が甘味に勝るオレンジキャンデーを連想するフルーティーで
   甘酸っぱいしっかりした香りです。しばらくするとフルーティーな華やかさが弱まる一方、
   ほのかな適度に使い込んだ革製品を連想する風味や微かな塩の風味が現れ、
   よりドライで落ち着いた香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌全体に甘味と酸味がバランスした甘酸っぱい
   風味が広がるなかなか濃厚な味わいです。
   舌の前半に残るマイルドな甘酸っぱい風味がほんの少しだけスパイシーでほろ苦い風味に
   変化してフェードアウトする後口は大変穏やかで短めです。
   加水すると香りは少しマイルドに、味わいは若干甘味が増すという印象です。

 デュワーズ 18年 40°(旧ボトル) ・・・・・ ¥1,300
  Dewar's 18 Years
   最初はほんの微かなスモーキーな風味をともなう甘味が酸味に勝る完熟オレンジを
   連想するなかなか濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かな生姜を連想する
   風味が現れ、よりドライで軽快な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味とともに
   微かなスモーキーな風味も感じられる軽快な味わいです。舌の前半に残る甘酸っぱい
   風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、加水なりに
   希釈化されるという印象です。

 ハイランド・クイーン 30年 40° ・・・・・ ¥1,500
  Highland Queen 30 Years
   最初は爽やかな柑橘系果実を連想する風味を感じる少しだけ酸味が甘みに勝る
   甘酸っぱい優しい香りです。しばらくするとほのかな糖蜜系の甘い風味が現れるとともに
   南国系果実を連想する風味も加わり、より濃厚で複雑な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるマイルドな口当たりで、舌全体に甘みと酸味がバランスした
   雑味の無い上品な甘酸っぱい風味が広がる円やかな味わいです。
   舌全体に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーかつホットな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかで短めです。
   加水しても香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに
   加水なりに希釈化されるという印象です。

 【古酒】 バランタイン 21年 40% ・・・・・ ¥1,300
  Ballantine's 21 Years
   最初は微かなスモーキーな風味も感じられる甘みと酸味がバランスした穏やかな
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると甘味が若干増してより濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、若干酸味が甘味に勝る柑橘系の
   風味を感じるなかなか濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りのスモーキー感と味わいの甘味が若干増し、1対1程度の加水では
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 バランタイン 21年 40% ・・・・・ ¥1,300
  Ballantine's 21 Years
   最初は糖蜜系の甘い風味を感じる僅かに酸味を感じる優しい甘い香りです。しばらくすると
   ほのかな柑橘系の甘酸っぱい風味や微かなスモーキーな風味が現れてより力強い香りへと
   変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、若干酸味が甘味に勝る柑橘系の風味を感じる
   甘酸っぱい上品で穏やかな味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 フェイマス・グラウス・スモーキー・ブラック 40°・・・・・ ¥700
  The Famous Grouse Smoky Black
   最初はフレッシュなオレンジを連想する甘酸っぱい風味とともに軽快なピート香や穏やかな
   ヨード香も感じられるなかなか濃厚な香りです。しばらくするとよりスモーキー感が増すと
   ともに甘酸っぱい風味が弱まり、よりドライな香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか濃厚な口当たりで、舌全体にしっかりしたスモーキーな風味と
   ほのかな甘酸っぱい風味が広がる味わいです。
   舌の奥に残るスモーキーな風味がホットな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口は長めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 フェイマス・グラウス・トーステッドカスク 40°・・・・・ ¥700
  The Famous Grouse Toasted Cask
   最初は糖蜜系の甘い風味とともにヨード香とピート香がバランスしたほのかなスモーキーな
   風味を感じる穏やかな香りです。しばらくすると微かなフルーツ牛乳を連想する風味や
   バニラ様の風味が現れ、よりフルーティーで親しみやすい香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、舌全体に若干酸味が甘みに勝る甘酸っぱい風味と
   隠し味程度のスモーキーな風味が感じられる軽快な味わいです。
   舌の前半に残る軽快な甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は短めです。
   加水すると香り味わいともに加水なりに希釈化されますが、香りはよりフルーティー感が
   増すという印象です。

 フェイマス・グラウス 12年 ゴールド・リザーヴ 40°・・・・・ ¥800
  The Famous Grouse 12 Years Gold Reserve
   最初は若干酸味が甘味に勝る杏を連想する風味の甘酸っぱい濃厚な香りです。
   しばらくすると甘い風味が増して、より柔らかく優しい香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、舌全体に刺激感の少ない少しだけ
   酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味が広がる程よい濃度の味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかで短めです。
   加水すると香りは若干酸味が増し、味わいは加水なりに淡泊になるという印象です。

 フェイマス・グラウス
 ザ・ブラック・グラウス・アルファ・エディション 40°・・・・・ ¥900
  Famous Grouse The Black Grouse Alpha Edition
   最初は若干ヨード香がピート香に勝るスモーキーな風味とともに穏やかな甘酸っぱい
   風味が感じられるなかなか重厚な香りです。しばらくすると甘酸っぱい風味の酸味が
   強まり、より力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌の前半に程々のスモーキーな風味と、
   甘味と酸味がバランスしたすっきりした甘酸っぱい風味が広がるスモーキー感と
   フルーティー感が絶妙にバランスした味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が少しだけスパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると、香り味わいともに加水なりに希釈化され、特にスモーキー感が弱まる
   という印象です。

 ブキャナンズ 18年 40°・・・・・ ¥1,000
  Buchanan's 18 Years
   最初は糖蜜系の甘い風味が酸味に勝る甘酸っぱい濃厚な香りです。しばらくすると、
   若干酸っぱい風味が強まるとともに、ほんの微かなたまり醤油を連想する風味が現れ、
   少しだけ軽快な方向へ香りが変化します。
   微かに粘度を感じるどちらかと言うと軽快な口当たりで、舌の前半から中程に掛けて
   透明感のある軽快な甘酸っぱい風味が広がる味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が、若干スパイシーな風味に変化して
   フェードアウトする後口は穏やかです。
   加水すると香り味わいともに軽快感が増すという印象です。

 【古酒】 ベルズ・デ・ラックス 12年 43% ・・・・・ ¥800
  Bell's De Luxe 12 Years
   最初は埃っぽい印象のスモーキーな風味と微かな甘酸っぱい風味を感じる薄めの香りです。
   しばらくすると、スモーキーな風味から埃っぽさが消え、甘酸っぱい風味に完熟したリンゴを
   連想する風味が加わり、コクがある香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じる軽快な口当たりで、少しだけ甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに、
   ほのかなスモーキーな風味も感じられるそこそこしっかりした味わいです。
   舌の前半に残るスモーキーで甘酸っぱい風味が、若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいともに加水以上に希釈化されてしまうという印象です。

 【古酒】 ベルズ・ローヤル・リザーヴ 20年 43% ・・・・・ ¥900
  Bell's Royal Reserve 20 Years
   最初はオレンジのキャンディーを連想するほのかな風味を感じる若干甘味が酸味に勝る
   華やかで軽快な甘酸っぱい香りです。しばらくすると若干甘い風味が強まるとともに
   ほのかな湿った古木を連想する風味が現れて、より濃厚な香りへと変化します。
   若干粘度を感じる円やかな口当たりで、缶詰めの蜜柑を連想するほのかな風味を感じる
   少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい味わいで、鼻腔を抜ける微かなスモーキーな風味も
   楽しめます。
   口中に残る甘酸っぱい風味が、少しだけスパイシーな風味に変化して穏やかに
   フェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りは若干淡白に、味わいは若干酸味が強まるという印象です。
   1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 ポッチ・ゴー 12年 43°・・・・・ ¥1,,000
  Poit Dhubh 12 Years
   最初は甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに、ほのかなピート香とヨード香も感じ
   られる濃厚な香りです。しばらくすると、甘い風味が弱まるとともに、微かな醤油様の
   風味が現れ、よりスモーキーでドライな香りへと変化します。
   微かに粘度を感じる穏やかな口当たりで、舌全体にスモーキーな風味と甘味と酸味が
   バランスした甘酸っぱい風味が広がる、どちらかと言うと穏やかな味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が、若干スパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口はやや短めです。
   加水すると香りはほのかなシトラス様の風味が現れ、より軽快に、味わいは若干甘味が
   増して円やかになるという印象です。

 ポッチ・ゴー 21年 ブレンデッド・モルト 43°・・・・・ ¥1,300
  Poit Dhubh 21 Years Blended Malt
   最初は甘味が酸味に勝る甘酸っぱい風味とともに、ややビターな上質なチョコレート
   を連想するコクのある甘い風味も感じられる濃厚な香りです。しばらくすると、ほのかな
   ピート香が現れ、甘味と酸味がバランスした複雑で柔らかな香りへと変化します。
   微かな粘度も感じますが、さらりと軽快な口当たりで、軽快なピートの風味と
   若干酸味が甘味に勝る甘酸っぱい軽快な旨味が口中全体に広がる上品な味わいです。
   舌の奥に残る軽やかな旨味が少しだけスパイシーな風味に変化してフェードアウトする
   後口は穏やかです。
   加水しても香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、香り味わいともに
   より甘味が増して柔らかくなるという印象です。

 【古酒】ホワイト・ホース・エクストラ・ファイン 43% ・・・・・ ¥800
  White Horse Extra Fine
   最初は穏やかなスモーキーな風味とともに酸味が甘味に勝る柑橘系果実を連想する
   甘酸っぱい風味を感じる華やかな香りです。しばらくするとほのかなヨード系のスモーキーな
   風味が現れるとともに甘酸っぱい風味の濃厚感が増してより重厚な香りへと変化します。
   僅かに粘度を感じる軽快な口当たりで、穏やかなスモーキーな風味と若干酸味が甘味に
   勝る甘酸っぱい風味を感じるなかなかしっかりした味わいです。
   口中に残るほのかにスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに若干甘味が増し、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水なりに希釈されるという印象です。

 ミッチェルズ・ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー 40°・・・・・ ¥1,000
  Mitchell's Blended Scotch Whisky
   最初は甘味が酸味に勝るほどよく熟した南国系のフルーツを連想するフルーティーな
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かな埃っぽいようなスモーキーな風味が現れると
   ともに甘い風味が弱まりより落ちついた香りへと変化します。
   若干粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、舌全体にほのかなスモーキーな風味と
   若干酸味が甘味に勝るほのかな甘酸っぱい風味が広がるどちらかというとドライで
   軽快な味わいです。
   舌の中程に残るスモーキーで甘酸っぱい穏やかな風味が若干スパイシーな風味に
   変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   加水すると香り味わいのともにそれなりに希釈されますが変化は少なめで、香り味わい
   ともに少しだけ甘味が増すという印象です。

 マーレイ・マクダヴィッド・リー・シーマス II 10年 50°・・・・・ ¥1,100
  Murray McDavid Righ Seumas II 10 Years
   最初は少しだけ甘みが酸味に勝るなかなか濃厚な甘酸っぱい風味とともに、
   歌舞伎揚げを連想するほのかな甘しょっぱい風味も感じられる香りです。
   しばらくするとドライフルーツがたっぷり入っているスコッチケーキを連想する風味の
   華やかでクリーミー感のある香りへと変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、舌全体に甘みと酸味がバランスした
   マイルドながらもコクのある甘酸っぱい風味が広がる味わいです。
   舌の中程に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口です。
   加水しても香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は少なく、加水なりに
   希釈化されるという印象です。

 【古酒】 ロイヤル・スターリン・エクストラ・オールド 43% ・・・・・ ¥900
  Royal Stirling Extra Old
   最初はほのかな完熟蜜柑を連想する風味を感じる甘みと酸味がバランスした穏やかな
   甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かな?油を連想する風味や埃っぽいような風味が
   現れて、より複雑で濃厚感のある香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、舌の前半に甘酸っぱい風味を
   感じつつ舌の後半にほのかな苦みを感じる独特で濃厚な味わいです。
   口中に残る甘酸っぱく若干埃っぽい風味が、若干ホットかつスパイシーな風味に変化して
   じんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香り味わいともに基本的なキャラクターの変化は殆ど無く、1対1程度の
   加水では香りは若干希釈され味わいに若干の辛味が現れるという印象です。

 【古酒】 ロイヤル・スターリン・レア・オールド
  100% プレミアム・モルト・スコッチ・ウイスキー 43% ・・・・・ ¥900

  Royal Stirling Rare Old 100% Premium Mailt Scotch Whisky
   最初は穏やかな黒糖を連想する風味とともに若干甘味が酸味に勝る濃厚な甘酸っぱい
   風味を感じるなかなかしっかりした香りです。しばらくするとそこそこ使い込んだ革製品を
   連想するほのかな風味や微かなスモーキーな風味が現れるとともに若干酸味が増して、
   より複雑で少しだけドライ寄りに香りが変化します。
   若干粘度を感じる柔らかな口当たりで、僅かな湿った古木を連想する風味を伴う少しだけ
   酸味が甘味に勝る濃厚な甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味が若干スパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香りにほのかなドライアプリコットを連想する風味が現れ、味わいは若干甘味が
   増します。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 【古酒】 ロイヤル・セルティック 25年 43% ・・・・・ ¥1,300
  Royal Celtic 25 Years Old
   最初はドライ・アプリコットやミドル・ボディの赤ワインを連想する風味を感じる甘味と酸味が
   バランスしたなかなか濃厚な甘酸っぱい香りです。しばらくすると微かなスモーキーな風味や
   湿った古木を連想する風味が現れるとともに若干酸味が強まり、より複雑でドライな香りへと
   変化します。
   少しだけ粘度を感じる比較的軽快な口当たりで、ほのかな湿った古木を連想する風味を感じる
   少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする
   後口です。
   少量の加水では香り味わいともに殆ど変化は無く、1対1程度の加水では香り味わいともに
   加水以上に希釈されるという印象です。

 ロイヤル・ハウスホールド 43% ・・・・・ ¥2,600
  Royal Household
   最初は穏やかなヨード系のスモーキーな風味と若干酸味が甘味に勝るなかなか濃厚な
   甘酸っぱい風味が絶妙にバランスした品のあるしっかりした香りです。しばらくすると
   スパイス的な風味が現れてより複雑かつ力強い香りへと変化します。
   少しだけ粘度を感じるなかなかしっかりした口当たりで、スモーキーな風味、甘酸っぱい
   風味、湿った古木を連想する風味等、色々なスコッチウイスキーが持つ多様な要素を
   まんべんなく、かつ絶妙なバランスで味わうことができるたいへん完成度の高い
   ウイスキーです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がじんわりとフェードアウトする後口は穏やかです。
   少量の加水でも1対1程度の加水でも香り味わいの基本的なキャラクターの変化は少なく、
   香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。