メニュー/イングリッシュ・シングルモルト・ウイスキー


 コッツウォルズ 2017 オデッセイ・バーレイ 46% ・・・・・ ¥1,100
  Citswolds 2017 Odyssey Barley Bottles in Batch 6200

   最初は真新しい良質なタオルや段ボール紙を連想する風味も感じられる若干甘味が酸味に勝る
   穏やかな甘酸っぱい香りです。しばらくするとほのかなガリを連想す風味が現れるとともに
   若干酸味が増して、より濃厚で力強い香りへと変化します。
   若干粘度を感じるなかなか重厚な口当たりで、少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい清涼感のある
   なかなかしっかりした味わいです。
   口中に残る甘酸っぱい風味がスパイシーな風味に変化してじんわりとフェードアウトする後口です。
   少量の加水では香りに若干セメダイン系の風味が現れ、味わいは若干希釈化されつつ少しだけ
   甘味が増します。1対1程度の加水では香り味わいともに加水なりに希釈されるという印象です。

 コッツウォルズ・ピーテッド・カスク 60.2% ・・・・・ ¥1,300
  Citswolds Peated Cask Bottles in Batch 2950

   最初はほのかなスモーキーな風味とともに少しだけ酸味が甘味に勝る甘酸っぱい風味を感じる優しい
   軽快な香りです。しばらくすると微かなセメダインを連想す風味や完熟蜜柑を連想する風味、
   パンケーキを連想する風味が現れて、より複雑でしっかりした香りへと変化します。
   若干粘度を感じる力強い口当たりで、ほのかなスモーキーな風味と少しだけ酸味が甘味に勝る
   甘酸っぱい風味を感じる濃厚な味わいです。
   口中に残るスモーキーで甘酸っぱい風味がスパイシーかつホットな風味に変化してじんわりと
   フェードアウトする後口は長めです。
   少量の加水では香りの変化は少なく、味わいは若干希釈化されつつ若干甘味が増すという印象です。

 ザ・イングリッシュ・ウイスキー・チャプター6・46°・・・・・ ¥1,100
  The English Whisky Chapter 6
 
 Distilled : Feb '07, Bottled : Mar '10, Cask Number : 012-023

   最初はフレッシュなオレンジや蜜柑を連想する華やか、かつ軽快な香りです。
   しばらくすると缶詰蜜柑のシロップ様の風味や、まろやかなチョコレートの風味、
   湿った紙様の風味が加わり、穏やかな香りに変化します。
   若干粘度を感じる程よい力強さの口当たりで、舌全体にフルーティーな旨みを、
   舌の奥にほのかな苦味や辛味を感じるユニークで軽快な味わいです。
   舌の奥に残るほのかな辛味が、和辛子を連想する微妙な辛味に変化しつつ
   じんわりとフェードアウトするやや長めの後口です。
   加水してもユニークなキャラクターの変化は少なく、和辛子様の風味が強まる
   印象です。